ブログカスタマイズのブログ

HOME > お問い合わせ > お問い合わせ(8)
2005年09月01日
新しく「お問い合わせ(8)」を追加します。

少し立て込んでいてすぐに返事が出来ませんが、
時間が取れるときに読むようにします!
02:13 | Comments(43) |
この記事へのコメント
2005年09月05日
いつもいつもブログを拝見しています。

どうしても分からないことがあり、お知恵をいただけますか?

今、Seesaaブログをカスタマイズしています。カテゴリーをクリックしリンク先でのカテゴリーの表示を、クリックするカテゴリーごとに変えたい場合はどうしたらいいでしょうか?

どうかよろしくお願いします。
Posted by サワディー at 16:47
2005年09月08日
サワディーさん、はじめまして。

残念ですが難しいと思います。カテゴリコンテンツ内で今どのカテゴリページかを認識する部分が難しいです。あとカテゴリページ以外のとき、過去ログページや記事ページのときにどうするかという問題もあるので、正直なところ難しいです。ゴメンなさい。
Posted by 管理人 at 00:15
2005年09月08日
以前右サイドバーが落ちる件ではお世話になりました。違うBLOGを作成中なのですが既定では最新の記事が一番TOPに表示されますよね。今回お聞きしたいのはAというカテゴリーのBという記事を常に一番上に表示したいのです。(TOPページを固定したいということです)
文章力がなくわかりにくいかもしれませんがなにとぞご教授ください。よろしくお願いします
Posted by ボギー at 14:58
2005年09月09日
いつもブログを拝見させていただいております。
イタチと申します。

下記サワディーさんのコメントと似たような内容かもしれませんが、
私は
リンクされた先のカテゴリのページに「だけ」で表示させるカテゴリを作成したいと思っています。
つまり
 @リンク先にのみ表示される右サイドバーのコンテンツを追加したい。
 Aその追加されたコンテンツ内には
  カテゴリに対応した記事一覧を表示させたい。
の2点ができたらいいなぁと思っています。

例えば
 トップページでの右サイドバーが
  @新着記事
  Aカテゴリ
   カテゴリ内は記事カテゴリA、B、C・・・と分かれている。
  B過去ログ
 と並んでいたとして
 カテゴリ内の記事カテゴリBをクリックた場合
 そのリンク先のページ内の右サイドバーにはコンテンツCが追加され
  @新着記事
  Aカテゴリ
  B過去ログ
  C▲▲▲▲(←名称は適当)
と表示される。
ということです。
そして、
その追加されたコンテンツCには
カテゴリBに対応した記事の一覧を表示させたいと思っています。

コンテンツHTML編集で
ifとかunless文を組み合わせるとなんとかなるかな?
と思ったのですが
少しやってみてあまりの知識の少なさに挫折してしまいました。

ちょっと漠然として分かりづらい文章かもしれませんが
何か方法がありましたら教えていただけるととっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。(長いコメントで恐縮です)
Posted by イタチ at 11:46
2005年09月09日
こんにちは
初めて書き込みします。

質問ですが、サイドコンテンツの過去ログが一ヶ月分しか表示されないのですが数か月分表示するにはどうしたらよいでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。
Posted by るな at 16:20
2005年09月10日
↑の質問取り消します><

なぜだか直ってました^^;
失礼いたしましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
Posted by るな at 00:22
2005年09月10日
はじめまして。seesaa カスタマイズと検索でいれて、
たどりつきました。よろしくおねがいします。

ブログカスタマイズhttp://www.blogcustomize.com/
のような構成(トップページ→サイトマップ 各記事の下にもう一度サイトマップ)を、seesaaのブログでやりたいのですが、どのようにつくるのでしょうか?

既出でしたら、ごめんなさい。
Posted by いちご at 22:07
2005年09月11日
検索にてたどり着きました。
質問させてください。

記事投稿内容にTABLEタグを利用できないのでしょうか?
コンテンツと平行にGoogleAdsを挿入させてサイドバー周りをすっきりさせたいのですが、記事内容・Adsとも表示されなくなってしまいます。

例) ”とスペースを全角にしてあります
<table width=”100%” border=”0”>
<tr>
<td>-記事内容-</td>
<td>b(文字)</td>
</tr>
</table>

として投稿すると、記事内容と b が表示されるのですが、 b の箇所にAdsコードを入れて投稿すると何も無い(記事内容もAdsも無い)状態になってしまいます。

この場合、双方とも表示できるようにするにはどのようにしたら良いのでしょうか?

投稿時の <br> タグは、挿入されない設定にしてあります。
Posted by proto at 09:28
2005年09月12日
イタチさん、はじめまして。
ソースをテストしようと思ったのですが、Seesaaが重くてテストできません。(涙)
明日テストしようと思うのでもう一日お待ち下さい!
Posted by 管理人 at 00:31
2005年09月12日
いちごさん、こんばんは。

http://www.blogcustomize.com/ はSeesaaブログではなく、手書きのHTMLサイトです。Seesaaで同じことをする場合は自由形式コンテンツで手書きでサイトマップを作り、後はどこに表示させるかですねー。試しますのでもう少しお待ち下さい!
Posted by 管理人 at 00:37
2005年09月12日
protoさん、はじめまして。

記事中でtableを使うことは可能です。コメントにある記述方法で合ってます。Bの箇所にAdsを入れると正しく表示されるはずです。おかしいですね。。。

お手数ですが、自由形式コンテンツで問題のtableを記述して見せてもらえませんか?ソースを確認したいと思います。よろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 00:44
2005年09月12日
はじめまして、知恵を貸していただけると幸いです。

ブログサイドバーやコンテンツが真ん中にあり、左右に余白が生じてます。
この場合の余白まで使いたいのですがccsをいじくってみましたが、サイドバーが下に落ちてしまったりとうまくいきません。教えてください。
Posted by おやっさん at 13:20
2005年09月12日
>管理人さん

返信ありがとうございます。
自由形式にてテーブルを挿入してみました。
中には全角スペースを1づつ記入してあります。
位置はメインコンテンツの下、ソースを表示させた場合は255〜260行辺りです。

ソースを見た限りでは、別段おかしな箇所はないのですが・・・
Posted by proto at 21:50
2005年09月12日
イタチさん、こんばんは。

if文でcategory.nameを取ろうとしたら、右サイドメニューではcategory.nameが使えませんでした。どうやらメインでしかcategory.nameが使えないようです。(そういえば同じような質問に答えたことがあったような・・・)

ご要望のカテゴリページ別の右サイドメニューですが無理そうです。
Posted by 管理人 at 22:00
2005年09月12日
protoさん、こんばんは。

ソース見ました。tableの記述方法は正しいですねー。Bの箇所にAdsを入れてもらえますか?

ひょっとして???Adsを入れた結果がこれですか?
Posted by 管理人 at 22:19
2005年09月12日
>管理人さん
Adsは入れていません。
双方のセルとも全角スペースです。

Ads入れてみました。
正常に表示されています・・・

実際に記事に挿入して投稿してみました。
ttp://nasq.seesaa.net/article/6851941.html
(225f.seesaa.netはメインなので、他Blogに変更します)
・テーブルの形式は同じ
・左セルに「CustomizeTEST」、右セルにAdsを入れました

上記のようにTABLEすら表示されません。
よろしくお願いいたします。
Posted by proto at 23:24
2005年09月13日
管理人様。

検証ありがとうございます!!
うーん出来ないようですね(;;
残念。

ところで、
サイドバーではなく、メインのところであれば可能なのでしょうか?

それともやはり自分でサイトマップのページを
コツコツ作成するほうがいいのでしょうか・・・。
Posted by イタチ at 08:24
2005年09月13日
protoさん、

試しにtableにAdsを入れた記事をアップしました。
やはりちゃんと表示されますねー。

文法的には正しいです。
データの保存、htmlの構築に問題があるんでしょうか・・・?
Posted by 管理人 at 10:47
2005年09月13日
>管理人さん
お手数かけます。

>やはりちゃんと表示されますねー。
そうですか。
以前TABLEを使用しないで挿入したときは、表示されたり、表示されなかったり不安定でした。

となると管理人さんが仰るように、保存・再構築関係の可能性が高いですね。
サポートの方へ問い合わせてみます。
ありがとうございました。
Posted by proto at 11:02
2005年09月13日
イタチさん、メインに作成する場合は、

http://blogcustomize.seesaa.net/article/5314258.html

これで出来ると思います。どうでしょう?
Posted by 管理人 at 11:37
2005年09月13日
>管理人さん

様々な広告枠で試してみました。
http://nasq.seesaa.net/archives/200507.html

AdsLinkのみ表示されます。
サポートの回答を待ちたいと思います。
Posted by proto at 12:00
2005年09月13日
protoさん、見ました。不思議ですねー。

# nasqのデザインすごいですね!
# Seesaaだと分かりませんでした!
Posted by 管理人 at 12:52
2005年09月13日
>不思議ですねー

ですよね。
当方でも数回試していますが、訳が解りません・・・
Seesaaサポートからも回答が着たのですが、「Adsenseコードが原因と思われます。当社では解りかねますので、Adsへ・・」
とおざなりな回答を頂きました。

これには???なので、前記URLを添えて「ちゃんとした回答をください」と再投稿してきましたw

># nasqのデザインすごいですね!
↓こちらからの頂き物です。
http://tagebuch-zweit.seesaa.net/
私ごときにデザインなどとても・・・w
Posted by proto at 22:00
2005年09月13日
管理人様、その節はお世話になりました。
ありがとうございました。
今回も初歩的な事を質問させて下さい。

私のブログは右サイドーバーなのですが両サイドバーに変えたいと思ったんです。
しかし両サイドバーに変更してもサイドバーが両方に表示されません。
コンテンツにて配置を左や右に変えてもサイドバーは一番下に表示されてしまいます。
この場合どのように何を変更したらよいのでしょうか?
全てを初期設定にすれば出来るものなのでしょうか?

お手数をかけて申し訳ございませんがお教え頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。
Posted by あおい at 23:28
2005年09月16日
管理人さま

いつも有益な情報ありがとうございます。
一つ質問させていただきたいのですが、カテゴリおよび過去ログページでリンクつきの記事タイトルリストのみ(記事内容は表示しない)にすることは可能でしょうか?
当方、毎日長文の記事をいくつも書くため、ものすご〜く縦長のページになってしまい、スッキリさせたいのです。

お忙しいようですので、時間がある時にでもお教えいただけると助かります。
わがままなお願いですが、どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
Posted by Sue at 07:16
2005年09月16日
以前、こちらにお世話になった者です。
その節はありがとうございました。
またまた質問させていただきます。

ブログのコメントを
これまでの投稿分は閲覧できるようにして、
全記事書き込み不可にすることはできますか?
コメントフォーム自体も非表示にしたいのですが…


Posted by こん at 13:03
2005年09月16日
>こんさん
 横レスですが、記事一覧で、記事を選んで、記事設定のコメント-許可しない、以外の方法で、でしょうか??
Posted by 藻里 at 17:41
2005年09月16日
藻里さん、レスありがとうございます。

コメントを「許可しない」にチェックをいれると、
確かに書き込みはできなくなりますが、
その記事にすでに投稿されていたコメントも閲覧者には読めなくなりますよね。
というか、コメント欄にいくリンクごとなくなってしまいます。

そうではなくて、これまでコメントがあった記事は、そのコメント一覧だけ表示して、コメントフォームは表示しない(つまり書き込めない)という状態にできるのかなあ、と。

わかりにくくてすみません…。


Posted by こん at 20:53
2005年09月16日
こんばんは。
先日のAdsの件は、見事にSeesaaサポートに無視されました。
今回は別件です。

HTML辺りを弄って、特定のコンテンツを
PCからのアクセス=非表示
携帯からのアクセス=表示
させることは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。
PS.Adsの再質問後に質問をしたところ「設定を用意しておりません」と。<Ads無視w
 代わりに忍者を紹介されましたw

>>あおいさん
メイン・サイドバー等のコンテンツ幅が、デスクトップ画面以上ではありませんか?
IE をお使いなら、デスクトップ幅以上になった場合にそのように表示されることがあります。

>>こんさん
HTMLで、フォーム部分を削除してしまうとか・・・
Posted by proto at 22:50
2005年09月17日
初めまして。検索でたどり着きました。
質問させて下さい。

他のブログや掲示板などでよくある、「次の10件」や「前の10件」というボタン(もしくはリンク)はseesaaブログでは表示できないのでしょうか?
(それが実現できる変数はないのでしょうか?)
記事のページだと前の記事へのリンクは表示されますが・・・。
seesaaのヘルプのページでnextとprevという変数は見つけましたが、前の月のarchiveオブジェクトを取得ということで少し違うなと感じました。

もし分かるようでしたらよろしくお願いします。
Posted by ふー at 06:41
2005年09月19日
リンクの下線を消したいんですが
style="text-decoration: none;"
っていうのを毎回リンク貼るときに付けなきゃ
できないのでしょうか?
自動で消したいのですが…
お願いします。
Posted by ねこ男爵 at 03:27
2005年09月20日
すみません自己解決しました。

別の質問なんですがタイトルバナーに画像使用したときにその画像にトップへのリンクを貼りたいのですが
どのようにしたらよいかわからないのでお願いします
Posted by ねこ男爵 at 02:59
2005年09月27日
初めまして。解らないときには拝見させていただいています。

実は、本日コンテンツに「mypop」を追加したところ、両サイド表示ができなくなってしまいました。そのため、「mypop」は削除しスタイルシートを確認し、ブラウザが読み込んでいるページソースの記述も確認しましたが、特に問題はないようです。しかし、IE6で閲覧すると、左サイドバーが消失し全体に記事が表示され、右サイドバーが下に移動してしまいます。
どのように対応したらよいのでしょうか?ご存知でしたらお教えください。(ちなみに、ネットスケープでは特に問題なく見ることができます)
Posted by 杉山 at 15:57
2005年09月27日
いろいろやってみましたら直りました。
お騒がせしてすみませんでした。

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 杉山 at 18:44
2005年09月28日
こんばんは。

seesaaでは記事が上から「新着→古い」の順で並んでいますが、
過去ログページで「古→新」の順に表示したいんです。
月別表示だと上から「1日」「2日」…みたいに。

よろしくおねがいします。
Posted by しつもん at 20:45
2005年09月30日
みなさん、返事が遅くなってゴメンなさい。
日曜に時間が取れそうなので見させてもらいます!
Posted by 管理人 at 01:18
2005年09月30日
はじめましてm(__)m
ブログを立ち上げて一月の初心者です。
こちらをかなり参考にさせていただいており感謝申し上げます!

分からないとは恐ろしいことで、とんでもない質問なのかもしれませんが一つお聞きください。

seesaaブログで言うところの#banner部分(ブログタイトルの部分)を固定し、その下にくる部分だけをページ変更できるようにはならないでしょうか?
と申しますのは、ブログの中に音楽を流したいのですが、ページが変わると音楽も途切れてしまい、また頭から流れてしまうのをなんとかしたいのです。
ど素人おばちゃんの安易な考えで、#banner部分を固定してそこに音楽を貼り付けてしまえば他のページに行っても音は流れ続けるんじゃないかと思ったわけです(^_^;)

お忙しいところ恐縮ですが、何か良い方法がございましたら宜しくご教示くださいますようお願い申し上げますm(__)m
Posted by ガルバン星人 at 14:10
2005年09月30日
こんにちは。
こんなに親切丁寧で、意味が解る(ここポイント)サイトに初めて出会えた気がします。

聞きたいことは山ほどあるのですが、はやる気持ちを抑えつつ質問させて頂きます。

問い合わせ5のところにあった、googleのキャッシュのことなんですが、私のブログをsite:urlで検索してみたところ、検索結果8件という散々たる結果に。

クローリングしてくれるようにリンクを貼っておくというのは、カテゴリとか過去ログとかから各ページに行けるので、そういうことですか?だとしたら、クローリングしてくれるように、気長に待つしかないんですよね。

それと、すみませんあと一つ。

どうしても記事が長くなってしまって、下まで見ると上に戻るのが大変なので、クリックするとパッとトップに戻る、↑ページの一番上へ というリンクを一番下に付けたいのですが。

説明不足だったらすみません。どうかよろしくお願いします。
Posted by イニミニ at 16:11
2005年09月30日
初めまして。
練習を兼ねてトラックバックをさせていただきました。
貴ブログではざっと見たところ記事へのトラックバックがないので、トラックバックはしちゃいけないのかなとも思いましたが。。すみません。

トラックバックした記事の内容をコメントにも、コピーしておきます。お手数をかけますがお暇なときに方法を教えてください。

・記事の横幅を広げる方法教えてください。

方法として考え付いたのは、
スタイルシートの編集でどこかの値を変える
というものなんですが、そこをいじれば記事部分の横幅は広がりますか。
仮にそうだとしても、どこの値をいじればいいのかさっぱりわかりません。

空白・左サイドバー・記事・右サイドバー・空白

という画面構成ですよね。
空白部分を減らして、記事部分の横幅を広げたいのです。

どの値をいじれば記事部分の横幅が広がるのか、他の方法があるのか、横幅は広げられないのか、そこらへんをどうぞお教えください。
Posted by 総理大人 at 16:16
2005年09月30日
はじめまして。

記事内に、アマゾンの商品リンクを貼っているのですが、その右側の余白に、記事を挿入したいのですが、やり方がどうしても、わかりません。
どうすれば、良いのか教えてください。
よろしく、お願いいたします。

Posted by Genken at 19:25
2005年10月01日
こんにちは。
以前、カレンダーの件でお世話になりました。
ありがとうございました。m(v_v)m
さて早速で恐縮ですが、リンクを貼った文字をクリックしても、青から茶に変色しないで青のままにさせておく方法はございますでしょうか?
よろしくお願い致します。
2005年10月05日
一橋進学塾の中村です。(再送です)
ご回答、まことにありがとうございます。
しかしながら、どうすれば良いのか、さっぱりわかりません。
そもそも、スタイルシートのどこに
 a:visited行
があるのかも、わかりません。
大変恐縮ですが、もう少し詳しくご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
m(v_v)m
2006年04月29日
ブログの背景を変えたり、上に自分の写真を貼り付けるのはどうやるんですか(;д;) ?教えてください。。。
Posted by ヤププ at 13:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

