ブログカスタマイズのブログ

HOME > お問い合わせ > お問い合わせ(7)
2005年08月15日
「お問い合わせ(6)」へのコメントが増えてきたので新しく「お問い合わせ(7)」を追加します。みなさん、お気軽にコメントお願いします。

性格なんだと思いますが、日記ブログが書けません(笑)。日記中で何か結果を報告⇒方法を説明⇒そして情報ブログに・・・。

他のブログは大半を閉鎖しました。伝えたい記事だけアフィリエイトやSEOのようにこのブログに引越してこようと思います。今後ともよろしくお願いします。
00:59 | Comments(23) |
この記事へのコメント
2005年08月15日
初めまして、いつも参考にさせていただいておりまして
ムチャクチャ助かっております♪

さて、早速ですが記事の設定に付いてなのですが・・・
トップページでの記事の表示件数を0件にしたいのですが出来ますでしょうか?

トップページを表紙的にしたいと考えておりますのもで。

よろしくお願いいたします。
Posted by クロノ at 11:49
2005年08月16日
初めまして、googleの検索で辿り着きました。
ブログ初心者でいろいろ苦労しております。(泣)
早速質問なのですが、管理人様のサイトの様に、「コメントを書く」の部分の「確認する」「書き込む」のボタン、「ブログ内検索」の「検索」ボタンをマウスをあてた時に色が変わったり、四隅を丸く仕上げたりするにはどうしたら良いのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、是非ご回答戴きたくお願い申し上げます。
Posted by tangoal at 20:36
2005年08月18日
初めまして。

一橋進学塾を経営しております、塾長の中村一郎と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

さて一橋進学塾のブログにカレンダーを設けたのですが、今月分しか表示されません。
他社のように「先月<< 2005年8月 >>次月」というような表記にすることは可能でしょうか?

ご教導頂きますよう、どうぞよろしくお願い致します。
Posted by 中村 一郎 at 13:25
2005年08月19日
塾長、こんばんは。

http://blogcustomize.seesaa.net/article/3977802.html#200506060334

残念ながら今のSeesaaの仕様では過去のカレンダーを表示することができません。もしどこかで実現されているSeesaaブログを発見することがあればそのときは是非お教え下さい!
Posted by 管理人 at 00:13
2005年08月19日
管理人さん、こんにちは。
迅速かつご丁寧な回答、本当にありがとうございました!
最近、某扉ブログからシーサーに移転しました。
今後とも、よろしくお願い致します。m(v_v)m
Posted by 中村 一郎 at 13:29
2005年08月23日
管理人様、先日はありがとうございました。
初歩的な質問なのですが教えて頂ければありがたいと思います。

backgroundのイメージというのはbody内の

background-image:url(画像);
background-repeat:no-repeat;
background-attachment:fixed;
background-position:0px 0px;

で固定されますよね?
私が挑戦してみたいのはcontainerの中にも画像を入れそれを固定したいと思っています。
要するにbodyとcontainerの画像をそれぞれ違うものにし、それぞれの画像を固定したいのです。
しかしそれがどうしてもcontainerの画像は固定されずリピート状態になってしまいます。
container一面に画像を入れそれを固定する方法は無いものでしょうか?

body内のbackground-color:色; ←この部分が色では無く画像にする方法でもいいのですが・・・。でもこれだとbody内の画像が優先になってしまうんですよね?

私自身CSSの事が良く分かっていなくて質問も分かり難いと思うのですがどうぞお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。
Posted by あおい at 09:47
2005年08月23日
はじめまして。
いつも参考にさせてもらってます。

質問ですが、記事検索した時に表示される記事内容には 自動で 改行タグを入れることはできないのでしょうか?
Posted by 3 at 14:06
2005年08月24日
あおいさん、3さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
すみません、最近ちょっと忙しくて・・・2、3日お待ち下さい!
Posted by 管理人 at 03:00
2005年08月25日
管理人さん、初めまして。
質問したい事がありここに来ました。
サイドメニューのフォントサイズを小さくしたいのです。
それで、スタイルシートのsideという部分で
font-size:12px;
を12→10にしてみたのですが、英数字のみに反映して
文字には反映してこないのです。
IEで見るとそうなり、Operaで見ると反映されて小さくなるのですが・・・・。
それで、bodyの部分にあるfont familyに
MS Pゴシックと追記するとIEでも小さくなりましたが、そうすると英数字が読みにくくなってしまい、これじゃあダメだなぁと思っています。

ただ、他のブログできちんとできているのを見た事があるので、何か他に必要な記述とか、あるいは全く違う事をする必要があるのかなぁと不思議に思いました。

英数字と普通の文字を同時にサイズ変更するには、どうするのが一番良いでしょうか・・・・?
Posted by さくらっこ at 10:06
2005年08月25日
初めまして、いつも読んでいます!blogを始めたばかりの初心者なので、わからないことも多いので、質問させてもらいます。

テンプレートのlight poleを表示のデザインが気に入って使用していますが、sideが切れている(バックとメインの色が違う)のですが、シンプルホワイトのように全面白(または他の色)にすることは出来るのでしょうか?
そして、light poleのtitle部分に入っている画像は変えられますか?

最後ですが、管理人さんのblogのようにリンク先にマウスを持ってくるとオレンジ色が変わるのはどうなっているのでしょうか?

一度に沢山の質問で、本当にすみません。よろしくお願いします。
Posted by のん太 at 17:11
2005年08月26日
久しぶりに来れました、自分のブログ。
みなさん、コメントありがとうございます!(多いなぁ・・・)
順番に読ませてもらいます!
Posted by 管理人 at 23:03
2005年08月26日
あおいさん、こんばんは。

containerの背景画像ですが、

#container{
background-image:url(画像);
background-repeat:no-repeat;
background-attachment:fixed;
background-position:0px 0px;
}

で固定されるようですよ。

http://blogcustomize.seesaa.net/template/toshi-aoi.html
http://blogcustomize.seesaa.net/template/toshi-aoi.css

で試してみました。
containerに当ブログヘッダーの画像を指定しています。
どうでしょうか?あおいさんの環境でも固定されてます?
Posted by 管理人 at 23:29
2005年08月27日
さくらっこさん、こんばんはー。

フォントとブラウザの相性は難しいですねー。他人のブラウザでは自分の意図した通りに表示されないことは多いです。

ちょっとこれだけでは情報が少ないので、こうしたい!って見本サイトを教えてもらえればやり方はお教えできると思います。何か見本サイトのURLを教えてもらえませんか?
Posted by 管理人 at 01:44
2005年08月27日
管理人さん、お忙しい中、ありがとうございます。
そうですね、見本があるといいですよね。
という訳で探しました。
私がいいなぁと思うのはyaplogさんに多くあって
たまたまトップページにピックアップされてたURLですが
http://yaplog.jp/32863286/
こちら↑のようなサイドメニューのフォントとフォントサイズにならないかなぁと思っています。

何かアドバイス頂ければ嬉しいです。
以上、宜しくお願い致します。
Posted by さくらっこ at 07:01
2005年08月27日
追伸です。
(書き忘れました・・・・)

英数字のフォントは現在のseesaaのものでいいのです。
でも、それが無理なのかな?と思い始めているので
上記のような感じにならないものかと思っています。
何だかわかりにくい説明になってしまいすみません。
Posted by さくらっこ at 07:07
2005年08月28日
こんにちは、2度目の投稿です。
いつも参考にさせてもらっています!

今回外部のアクセス解析(Access Analyzer)を導入しようと思っているのですが新着記事やカテゴリなどtopページ以外にも対応させるにはどうしたらよいのでしょうか?

あまりカスタマイズに関係ないことですみません...


Posted by たか at 09:13
2005年08月28日
すみません。自己解決できました。

これからも頑張ってください!
Posted by たか at 09:26
2005年08月29日
管理人様、はじめまして。nocoと申します。
いつも参考にさせてもらっています!!
初心者ながらも、色々がんばっているのですが。。。
rssについて、質問があります。
rss取得をページに載せているのですが、記事のタイトルしか表示されません。
タイトル前に記事投稿された日付を表示、又はタイトル後に、フォントを小さくして投稿された日付・時間を表示する事は出来ないでしょうか?
お返事お待ちしております。
Posted by noco at 17:44
2005年09月01日
さくらっこさん、こんばんは。

サンプル拝見しました。MS Pゴシックですねー。前回のコメントも見直して思ったのですが、font-familyの追加場所が違うのかも!

#links-left{
font-family:'MS Pゴシック';
}
#links{
font-family:'MS Pゴシック';
}
.sidetitle{
font-size:10px;
font-weight:bold;
}
.side{
font-size:10px;
}

この設定で試してみてもらえますか?

> 英数字のフォントは現在のseesaaのものでいいのです。
> でも、それが無理なのかな?と思い始めているので

たぶん難しいと思います。
いま使われてるテンプレートはどれですか?
Posted by 管理人 at 01:02
2005年09月01日
たかさん、RINさん、こんばんは。

何もお役に立てませんでした。w
でも解決できてなによりです。また遊びに来てください!
Posted by 管理人 at 01:05
2005年09月01日
nocoさん、はじめまして。

ゴメンなさいrssについては全くの素人です。。。
お役にたてずすみません!
Posted by 管理人 at 01:19
2005年09月01日
管理人さんへ

font familyの追加場所を管理人さんのアドバイスの所に追加してみました。

英数字のフォントは少し変えましたが、でも思うようになって本当に嬉しいです。

bodyの所でfontを指定するものだとばかり思っていました(笑
でも、linksとlinks leftの所で指定しておくと、他の部分も引き連れてごっちゃにならなくて済んだので、返って良かったです、本当に。

管理人さん、本当にありがとうございました。
ご丁寧にアドバイス頂いて嬉しかったです。

お忙しいかと思いますが、体調崩されませんように気をつけて下さいね。

又、わからない事があったらこちらへお邪魔したいと思っています。
また来るのかよ!?!?なんて言わないで下さいね。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Posted by さくらっこ at 06:35
2005年09月04日
さくらっこさん、こんばんは。
はい!また何かあったらコメント下さいねー!
Posted by 管理人 at 01:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

