ブログカスタマイズのブログ

HOME > SeesaaブログでSEO > フレッシュクローラー
今回はSEO対策に便利なGoogleのフレッシュクローラーを紹介します。

◆ フレッシュクローラー

クローラーと呼ばれるGoogleのロボットがインターネット上を巡回しています。サイトの更新状況や新しいサイト、無くなったサイトの把握などを行っています。通常1ヶ月に数回程度やってきます。

月に数回の訪問では日々情報が更新されるニュースサイトなどには向きません。そこでサイト数を限定して毎日巡回させるフレッシュクローラーと呼ばれるロボットが存在します。

Googleの検索結果にはキャッシュ情報が表示されます。よく見るとキャッシュの右側に日付が表示されているサイトがあります。この日付が表示されているサイトが前日にキャッシュされたサイトです。数日続けて日付が表示される場合はフレッシュクローラーが来ているサイトです。

当ブログもフレッシュクローラーがきているようで、ここ1週間のキャッシュ時間を記録しました。日本時間のお昼前後にやってきているようです。

2005年8月4日 03:09:34 GMT ⇒ 12:09:34 (+0900)
2005年8月5日 04:06:50 GMT ⇒ 13:06:50 (+0900)
2005年8月6日 03:24:01 GMT ⇒ 12:24:01 (+0900)
2005年8月7日 02:54:22 GMT ⇒ 11:54:22 (+0900)
2005年8月8日 02:50:00 GMT ⇒ 11:50:00 (+0900)
2005年8月9日 03:18:43 GMT ⇒ 12:18:43 (+0900)
2005年8月10日 03:11:17 GMT ⇒ 12:11:17 (+9000)

午前中にアップした内容が翌朝には検索結果に反映されています。SEO対策を行っている者にとってはフレッシュクローラーは非常に便利な存在です。
03:07 | Comments(2) |
この記事へのコメント
2005年08月14日
はじめまして。いつも参考にさせて頂いてます。

SEO については、最近知ったばかりですが、フレッシュクローラー、こんなものがあるんですね。勉強になりました。サイト数を限定して毎日巡回させる、とのことですが、サイト運営者側は、基本的に、受身ですよね。サイト運営者側からの、能動的なアプローチ、というものも存在するのですか?

ウチのブログで、こちらのブログを、勝手に紹介しました。ブログのジャンルがかけ離れてますので、問題がありましたら、お手数ですが、お知らせ下さい。
Posted by HeyBon at 19:25
2005年08月15日
HeyBonさん、はじめまして。
当ブログの紹介ありがとうございます!

フレッシュクローラーは自分の知る限りでは呼び込む方法は無いと思います。今までの経験上、フレッシュクローラーサイトじゃ無かったサイトにフレッシュクローラーが定着したことも多々あるので、できるだけ日々更新することに気をつけています。そのため、
http://blogcustomize.seesaa.net/article/4866649.html
は、お気に入りのカスタマイズです。w
Posted by 管理人 at 00:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

