ブログカスタマイズのブログ

HOME > SeesaaブログでSEO > Yahoo! カテゴリ
2005年08月11日
SEO対策と呼べるかどうかは微妙ですがアクセス数アップという面では非常に効果のあるYahoo! カテゴリを紹介したいと思います。

◆ Yahoo! カテゴリ

例えばYahoo!で seesaa+ブログ で検索すると、最初に「Yahoo!登録サイトとの一致」、次いで「ページとの一致」が表示されます。前者がYahoo! カテゴリです。後者はGoogleと同じでロボットがインターネット上を巡回して認識してきたサイトの一覧です。Yahoo! カテゴリは常にロボット検索の結果より前に表示されるためYahoo!からのアクセス数アップにつながります。

Yahoo!は数多く存在するサイトを細かくジャンル別けし、それらをカテゴリとして認識しています。Yahoo! カテゴリは推薦制&審査制です。待っていても登録されません。自分のサイトを適したYahoo! カテゴリに推薦します。Yahoo!は推薦のあったサイトを審査し、訪問者に対して有益なサイトだと判断した場合にYahoo! カテゴリに掲載されます。

商用サイトの場合、審査費用52,500円がかかります。アフィリエイトサイトは99%審査に通りません。Yahoo! カテゴリは非常にシビアです。それゆえ、掲載されたときのアクセスアップ効果は絶大です。

そんなYahoo! カテゴリなのですが少し前からYahoo! SEARCH(ベータ版)なるものが出てきました。もしかすると今後はYahoo! カテゴリは廃止されるかもしれませんねぇ・・・。
00:24 | Comments(1) |
この記事へのコメント
2005年08月27日
Yahoo! JAPANが10月よりカテゴリ検索を廃止するようです。

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?i=2005082410464ba
検索サイトのヤフー日本法人は人手を利用して登録したサイトを優先的に表示する方式をやめ、10月にも検索を完全自動化した「グーグル型」に切り替える。人手を利用する方式は創業以来、採用してきた。自動検索の精度が上がるにつれグーグルが閲覧数を伸ばしており、ヤフーもライバルの方式に改める。

Yahoo! SEARCHがメインになるのでしょうか。今まで当サイトもカテゴリ検索に頼っていたので、今後はYahoo!用のSEO対策も必要になりますねぇ・・・。
Posted by 管理人 at 02:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。