ブログカスタマイズのブログ

HOME > SeesaaブログでSEO > サイト説明文の重要性
前回までに一通り<title>タグ、<hx>タグ、<strong>タグ、テキストマッチング、アンカーテキストという代表的な5つのSEO対策を紹介しました。今回は直接的な上位表示対策ではありませんが訪問者を増やすという意味でのSEO対策を紹介したいと思います。

◆ サイト説明文の重要性

あるアンケートによると、検索結果が良かったとき(意図したジャンルの結果が検索できたとき)、平均で4,5ページ目まで確認する人が多いようです。Googleだと表示順位40件目、50件目までです。

もう一つアンケート結果があります。それによると検索結果1ページあたり、平均で1,2サイトしか訪問していないということでした。訪問者は検索結果に表示されるサイトのタイトルと1,2行のサイト説明文で判断しています。

つまり、10番目までに表示されるけどサイト内容が推測しにくいサイトよりも、表示順位は30番目でもタイトル、説明文が分りやすいサイトの方が訪問者が多いと言うことです。このアンケート結果を見る限り、サイトのタイトル、説明文は重要です。

サイトタイトルですがこれは<title>タグに記述した内容が表示されます。Seesaaブログでは「ブログ名」が表示されます。サイト説明文ですがこちらは<description>タグの記述内容が表示されます。Seesaaブログでは「ブログ説明」です。

訪問者数を増やすという観点ではこれらは重要になってきますので上位表示対策同様しっかりと対策したい項目です。
02:04 | Comments(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。