ブログカスタマイズのブログ

HOME > その他 > 記事中にHTMLを表示
2005年08月06日
【サガシヤさんのコメントはこちら】
記事中でHTMLソースをそのまま表示させる方法です。

記事中で、

<table>

のように記述するとブラウザがこのタグを評価してテーブルを表示してしまいます。ブラウザにタグを評価させないために、

&lt;table&gt;

と記述します。

< ⇒ &lt;
> ⇒ &gt;

です。この < と > の2つをエスケープすることでソース表示は可能です。
当ブログ管理人の場合は、

& ⇒ &amp;

もエスケープしています。(※ただのクセです。)
01:15 | Comments(3) |
この記事へのコメント
2005年08月06日
なるほど。こういう方法があるのですね。
これで基礎的なHTMLの紹介ができます。
ありがとうございます。
Posted by サガシヤ at 09:42
2006年08月29日
有難うございました。書き換えたものを記事に記録してのこそうとしたのですが、結果表示になり、肝心な事が表示で出来ないでいました。こちらのプログを参考にさせていただいた事、書かせて頂きました。これからも宜しくお願い致します。問題があれば引用部分は削除いたいます。
Posted by bokenko at 23:55
2006年08月31日
訪問有難うございます。下手な引用で申し訳ありません。
改めて、「プログカスタマズ」を紹介致しました。初心者です。これから、こちらのブログで勉強させていただきたいと思います。宜しくお願い致します。
Posted by bokeneko at 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

