ブログカスタマイズのブログ

HOME > SeesaaブログでSEO > アンカーテキスト
2005年08月02日
SEO対策の紹介最後は比較的自分でコントロールのしにくいサイト外対策のアンカーテキストです。

◆ アンカーテキスト


これは http://petitseocontest.seesaa.net/ へのリンクですが「ゴッゴルミニ暦」という文字列が用いられています。 Googleは表示順位を決定する際にサイト内の文字列だけではなく、そのサイトへのリンクに用いられている文字列も考慮しています。これをアンカーテキストと呼びます。

有名な話ですがGoogleで「18歳未満」と検索すると1位にYahoo!が表示されます。これはアダルトサイトの年齢認証で「18歳未満」としてYahoo!がリンクされているからです。Yahoo!のページを見ても「18歳未満」という文字列は含まれていません。

個人的にはこのアンカーテキストは5つのSEO対策の中で最も重要な対策だと思っています。サイト内対策は誰でも可能です。誰にでも作為的にできるサイト内対策よりも、周りの協力が必要なアンカーテキストの方が信頼性が高いと思います。

コンテスト上位サイトともなるとサイト内対策はだいたい同じレベルになります。最後に勝敗を別けるのはこのアンカーテキストになるのも現状だと思います。
00:09 | Comments(1) |
この記事へのコメント
2006年07月06日
大変勉強になりました。
特にアンカーテキストは納得です。
一番難しいですね。

ありがとうございました。
応援して帰ります。
Posted by エアラ at 13:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

