ブログカスタマイズのブログ

HOME > SeesaaブログでSEO > テキストマッチング
2005年07月31日
SEO対策の紹介4回目はサイト内対策の最後、テキストマッチングです。

◆ テキストマッチング

キーワード頻度という言葉があります。キーワード頻度は文字通りキーワードの使われている頻度のことです。繰り返し使われているキーワードは重要だと認識されます。

では、重要なキーワードを何回も羅列すれば、そのキーワードのポイントがどんどん高くなるのでしょうか?そうではありません。それを狙ったスパムが流行したことによりキーワードの使われている割合、キーワード密度を考慮するようになりました。

つまりページ内に使われている単語数とキーワードの出現回数が重要になってきます。経験上、サイト内に存在する単語数が異常に少ない場合は正しく評価を得られないようです。ゴッゴルミニ暦では常時500単語くらいは用いるようにしました。キーワード密度は8%前後、40回程度を目安に使用するようにしました。

個人的には現時点のGoogleに対してこのテキストマッチングは重要だと思っています。
01:26 | Comments(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。