ブログカスタマイズのブログ

HOME > SeesaaブログでSEO > titleタグの対策
2005年07月28日
SEO対策の紹介1回目は<title>タグの対策です。

◆ <title>タグの対策

検索エンジンがサイト内に記述されている文字列の重み付けを行う際に、<title>タグを重要視しています。重要なキーワード、ポイントを高めたいキーワードは<title>タグに記述します。この<title>タグの記述は検索結果に表示されるサイトタイトルにもなります。

だからと言って何でもかんでも記述しては意味がありません。昔はそれで良かったようですが今の検索エンジンのアルゴリズムでは、<title>タグに記述されている文字数も考慮しているようです。文字数が多ければそれだけ1つのキーワードに対するポイントが減ってしまいます。

ゴッゴルミニ暦では実際にポイントを高めたいキーワード「ゴッゴルミニ」をタイトルに用いました。また文字数が増えすぎないように追加する文字数は「暦」の1文字だけに限定しました。

Seesaaブログの場合、設定したブログタイトルが<title>タグに使用されるので変更の必要はあまりありません。もし意図的に変更したい場合は、タイトルバーのカスタマイズで変更することができます。

検索エンジンのアルゴリズムは日々進化しています。それに伴い各対策の有効性も変化しています。<title>タグのカスタマイズは昔に比べて重要性が落ちたような気がしますが、それでも現時点でもそこそこ有効な対策だと思っています。
00:32 | Comments(1) |
この記事へのコメント
2007年02月03日
タイトルタグの変更方法、参考にさせていただきました。
内容が先でブログタイトルが後になり、すっきりしました。
Posted by benrista at 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。