ブログカスタマイズのブログ

HOME > お問い合わせ > お問い合わせ(6)
2005年07月21日
「お問い合わせ(5)」へのコメントが増えてきたので新しく「お問い合わせ(6)」を追加します。みなさん、お気軽にコメントお願いします。

少しトラックバックについて考えました。トラックバックの意味合いとしては、

(1)関連記事の紹介を目的にトラックバック
(2)サイトの紹介を書いたので相互リンクを目的にトラックバック

などが考えられます。人それぞれ考え方はあると思いますが、当ブログは(2)を主体にしようと思います。現時点では特別に相互リンクを設ける予定はないので、代わりにトラックバックを持って相互リンクという形にしたいと思います。ご了承ください。
01:00 | Comments(26) |
この記事へのコメント
2005年07月22日
質問です。

あるカテゴリはクリックすると、通常(デフォルトの仕様)のように、記事一覧がそのまま表示され、

あるカテゴリをクリックすると、記事タイトルのリストだけが表示される。

このようにカテゴリによって、表示方法を変えることって可能でしょうか?
Posted by こん at 08:39
2005年07月22日
本家のサイトの方ですが・・・

ズレてます。

オペラで、ズレてます。
ホームのサーチが、ズレてます。
個別記事のサイトマップも、ズレてます。

私の見間違えであればよいのですが・・・。
Posted by JHHG at 17:07
2005年07月23日
こんさん、こんばんはー。出来ると思います。ちょっとif文が多くなるのでテストしてからアップしますね。1日お待ちください!
Posted by 管理人 at 01:33
2005年07月23日
JHHGさん、ありがとうございます!ほんとだ、Operaだとズレますね。IEとFireFoxでしかチェックしてませんでした。幸い週末なので直そうと思います。ご指摘、ありがとうございます。うれしいです。
Posted by 管理人 at 01:35
2005年07月23日
seesaaに不満なことが一つあります。それは、カレンダーで、前月の記事もカレンダー表示できないことです。
それをカスタマイズで変えようと思ったのですが、

6月<<7月>>8月
■■■■■■■
■■■■■■■

という風にしたいのに、変え方がわかりません。
変数の表示をみて、他のブログサイトも見て、
HTMLでは、おそらく

<caption>
<a href="<%prev_month_link>"><<</a>
/ <%now_year>.<%now_month> /
<a href="<%next_month_link>">>></a>
</caption>

このようになるのかとわからないなりに考えたのですが、スタイルシートをどのように変えるのかわかりません。

もしよろしければ、教えてください。
Posted by ももた at 06:08
2005年07月24日
ももたさん、はじめましてー。

http://blogcustomize.seesaa.net/article/3977802.html#200506060334

残念ながら今のSeesaaの仕様では過去のカレンダーを表示することができません。もしどこかで実現されているSeesaaブログを発見することがあればそのときは是非お教え下さい!
Posted by 管理人 at 01:03
2005年07月24日
ありがとうございます!!
その記事があることに気付かず、同じ質問をしてしまい、申し訳ありません…。
Posted by ももた at 01:48
2005年07月24日
ももたさん、こんばんは。いえいえ、いいですよー。ブログ内検索でコメントまでは検索しないようなので仕方がないです。また遊びに来て下さい!
Posted by 管理人 at 22:37
2005年07月31日
今晩は。いつもお世話になっています。

カテゴリの表示について質問があります。
こちらのブログのようにカテゴリを表示したいのですが、設定は難しいでしょうか。
JavaScriptを使ったツリー化は出来れば使いたくないので…。
宜しければ教えて下さい。
既出でしたら申し訳ありません。
Posted by レイ at 01:28
2005年07月31日
管理人さま、はじめまして。
一度書き込みしたのですが失敗してしまったみたいなので再投稿させて頂きました。
いくつか質問があるのですが御回答頂けますでしょうか?
@ブログのタイトルフォントを変更してみたい。
A記事の欄にある時間やコメント、トラックバックやカテゴリを表示しないようにしたい。(これはブログをHPぽく見せたいためでブログの趣旨には反するかもしれませんが・・・)
B僕のブログですが、タイトルバーを800PXに変更したのですが記事の欄を広くすることが出来ません。一度HPを見て頂いてアドバイス頂けますでしょうか。

大変御手数だとは思いますが宜しくお願いします。
Posted by 三十路 at 18:55
2005年07月31日
レイさん、こんばんは。

このブログのメニューは半手書きです。レイさん同様JavaScriptは使いたくなかったので手書きで書きました。新しくカテゴリを追加したときとか少し面倒なのでまだ紹介はしていません。ちょっとお待ち下さいねー、今から方法をアップします。
Posted by 管理人 at 23:31
2005年07月31日
三十路さん、こんばんは。

(1)タイトルのフォント変更はスタイルシートの編集です。
http://www.blogcustomize.com/customize_css_setup.html#3

h1 {
margin:0px;
padding-top:30px;
font-weight:bolder;
font-size:24px;
}

h1{ }にfont-familyを追加すれば可能です。

(2)posted by欄の表示内容は記事コンテンツのカスタマイズです。
http://www.blogcustomize.com/customize_posted_by.html
こちらを参考にトライして見てください。分らないことがあったらもう一度コメント下さい!

(3)ブログ拝見しました。記事欄のデザインに画像が使われています。
http://blog.seesaa.jp/img/bg/candy/blog_bg.gif
この画像の幅が513pxなので、記事欄を広げる場合はこの画像も編集して幅を広げないとダメなので結構難しいですねー。もし画像の編集が可能ならば、スタイルシートの、

#content {
margin-top:0px;
margin-bottom:30px;
margin-left:10px;
float:left;
width:513px;
color:#FFF;
text-align:left;
}

#contentのwidthを変更すれば可能です。
Posted by 管理人 at 23:46
2005年08月01日
初めまして。いつも参考にさせていただいてます。

「引用」のスタイルは、どこを変えればいいのでしょうか?
本文と同じ雰囲気なので、例えば点線の枠を付けるとか、フォントの色を変えるとかしたいのですが。

よろしくお願いします。
Posted by チカ at 20:39
2005年08月02日
チカさん、はじめまして。

ちょっと確認させて下さい。「引用」はリンクのことだと思うのですが、普通にリンクの飾りつけを変更すると、たぶんサイドメニューのリンクも変わってしまいます。本文中で引用に用いているリンクと、サイドメニューのリンクは別の飾りつけにしたいってことで良いでしょうか?
Posted by 管理人 at 00:08
2005年08月02日
管理人様。
説明不足で申し訳ありません。

「引用」は、タグでいう「BlockQuote」のことです。
記事欄の下にある、「太」「斜体」・・・「引用」です。
今のところ、BlockQuoteのタグを付ける際、斜体を選んでいますが、スタイルシートなどで、そういう風にならないかなぁと。
もし、出来ればで結構です。

リンクのスタイル変更は、自分で出来ました。
本当にここは勉強になりますね。
Posted by チカ at 06:35
2005年08月02日
チカさん、こんばんは。

本当だ!「引用」って書いてますね、すっかり見落としてました。使われているのはblockquoteなので、スタイルシートに、

blockquote{
color:#ff0000;
}

を追加すれば好きにデザインできますよ!
http://www.blogcustomize.com/customize_css_reference.html
文字色を変えるときはcolor、文字の背景に色をつけるときはbackground-color、線で囲みたい場合はborderなどでデザインできるのでお試し下さい。
Posted by 管理人 at 23:39
2005年08月03日
管理人様。

無事に出来ました。
本当に、ありがとうございます!
Posted by チカ at 21:51
2005年08月04日
はじめまして。

「リンクの折れ曲がりを文字数制限で回避」を参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

質問なのですが、文字数制限で省略された分、内容がわかりにくくなると思います。そこで、管理人様のようにカーソルを当てると全文の説明が出るようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いします。
Posted by オソ at 02:50
2005年08月04日
お久しぶりです。

記事の中にHTMLをそのまま表示させたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。

例えば、テーブルタグの説明をしたい場合、記事の中にタグを書くと、そのままテーブルが表示されてしまいますよね。そうではなく、そのままHTMLを記事の中に表示させたいのですが。
Posted by サガシヤ at 09:43
2005年08月05日
またまた質問です。

今度は「リンク」についてです。
こちらのブログでは、リンクの文字にマウスをかざすと、色が青からオレンジに変わるようになっているのですが、これはどこを変えればいいでしょうか。

よろしくお願いします。
Posted by チカ at 16:46
2005年08月06日
チカさん、こんばんは。
マウスを重ねたときのリンクの色はa:hover{ }でデザインします。当ブログの場合は、

a{
color:#0000cc;
}
a:hover{
color:#ff6600;
}

のように定義しているので、青からオレンジに色が変わります。a:hover{ }にbackground-colorを記述するとマウスを重ねるとバックグラウンドの色が変わるなど、いろいろとデザインできるのでお試し下さい!
Posted by 管理人 at 01:32
2005年08月06日
管理人さま、こんばんは。
時間、コメント、Postedby、カテゴリの削除無事に出来ました。それでまたまた質問なのですが・・・。
@h1{ }にfont-familyを追加すれば可能ですということですが、タイトルを正楷書体にする場合はどのようにFontを入力すればよいのでしょうか?
Aまた、記事のタイトルをクリックすると下部にコメント入力の画面が出ますがこれを消すことも出来るのでしょうか?
質問が多くて申し訳ありません。お時間がありましたらご回答頂けますでしょうか。宜しくお願いします。
Posted by 三十路 at 19:39
2005年08月06日
三十路さん、こんばんは。

(1)すみません、フォントはあまり詳しくないです。一応試したところ、

h1{
font-family:'HG正楷書体-PRO';
}

で正楷書体を表示できました。でも、フォントはOSやブラウザによって表示されるされないがあるので、あまりメジャーじゃないフォントを使う場合は全ての訪問者がそのフォントで見れるとは限らないです。その点は理解しておいて下さいね。

(2)正しい方法は[記事設定]で[コメント]を許可しないに設定することです。

投稿済みの記事はマイブログメニュー[記事]の編集画面下[記事設定]で変更します。

今後新しく投稿する記事については、マイブログメニュー[設定]⇒[記事設定]で、デフォルトを変更することができます。

あまりお勧めでは無いですが記事コンテンツのカスタマイズでも可能です。
http://www.blogcustomize.com/customize_comments_design.html
記事コンテンツのこの箇所がコメントに関する記述なので、この箇所をゴッソリ削除すれば実現することもできます。

個人的には[コメント]を許可しないに設定することをお勧めします。
Posted by 管理人 at 20:50
2005年08月08日
管理人様。
今回も、無事に設定できました。ありがとうございます。
毎度、親切丁寧な説明で、分かりやすいです。
Posted by チカ at 12:45
2005年08月13日
管理人さま
御回答ありがとうございます。
いつもいつも感謝です。
ところでまたまた質問なのですが独自ドメインをseesaaで使いたいと思ってます。どこかお勧めはないでしょうか?なるべく低価格でwhois情報を個人名表示しないサービスを行っている所を探しています。
なかなか見つからないのです。お時間がありましたら宜しくお願いします。
Posted by 三十路 at 06:27
2005年08月13日
三十路さん、こんにちは。

えーっとですね、自分の場合はドメイン取得はMuuMuu Domain!を使っています。.com、.netともに年間808円、whoisも代理名義してくれます。
http://www.muumuu-domain.com/

VALUE DOMAINも良さそうですよ。
https://www.value-domain.com/
Posted by 管理人 at 12:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

