ブログカスタマイズのブログ

HOME > サイドメニュー > コメントのリンク先を変更
「最近のコメント」のリンク先を変更する方法です。
リンクをクリックすると直接そのコメントが表示されるようにしました。

■ 作業1 表示形式の設定

このカスタマイズを行う場合は「最近のコメント」の表示形式をノーマルに設定します。
(ツリー形式では一つのリンクに複数のコメントが表示されるので出来ません。)

表示形式の設定

■ 作業2 リンク先の作成

リンクを飛ばす先を作成します。記事コンテンツの編集を行います。コメントが投稿された日時を用いてリンク先を作成しました。

<div class="comments-head">この記事へのコメント</div>
<% loop:list_individual_article_children -%>
<a name="<% comment.createstamp | date_format('%Y%m%d%H%M') %>"></a>
<div class="comments-body">

■ 作業3 リンクの変更

最後にリンクを変更します。「最近のコメント」のHTMLを編集して先ほど作成したリンク先に変更します。

<div class="sidetitle"><% content.title %></div>
<div class="side">
<% content.header -%>
<% if:content_recent_comment.type == 0 -%>
<% loop:list_article_child -%>
<a href="<% article_child.article.page_url %>#<% article_child.createstamp | date_format('%Y%m%d%H%M') %>"><% article_child.article.subject | tag_strip %></a> by <% article_child.writer | tag_strip %> (<% article_child.createstamp | date_format('%m/%d') %>)<br />
<% /loop -%>
<% /if -%>

コメントが多いときなど、該当するコメントが見つけにくいです。このカスタマイズは実用的なのでお勧めのカスタマイズです。
04:28 | Comments(7) |
この記事へのコメント
2005年07月18日
はじめましてカスタマイズとても参考になります。
いきなり質問で恐縮ですが、私が使っているテンプレートは両サイドバーではないのですが、両サイドバーにカスタマイズしたところ、右サイドバーの背景というのでしょうか、ここが、タイトル部分までずっと延びてしまいとても目障りな感じになってしまいました。これはどうにかしてなくすことはできませんでしょうか?お時間のあるときにご説明いただけたら。と思いますよろしくお願いします。
Posted by ひろっち at 03:07
2005年07月18日
ひろっちさん、こんばんは。

たぶんスタイルシートのcontainer、content、links-left、linksなどのwidthが合ってないんだと思います。その辺りを調整すれば直ると思うのでURLを教えてもらえれば見てみますよー。
Posted by 管理人 at 03:53
2005年07月19日
すみませんでした。URL入ってませんでしたね。
こちらになります。お恥ずかしい話CSSはお勉強不足なもので・・・。よろしくお願いします。
Posted by ひろっち at 22:30
2005年07月20日
http://sa-wa.seesaa.net/
こちらです。何度も失礼しました。
よろしくお願いします。
Posted by ひろっち at 00:14
2005年07月20日
ひろっちさん、こんばんは。なるほどー。タイトル部分(#banner)の幅が1000pxなのに対し、ヘッダー画像自体が750pxしかないからです。

http://blog.seesaa.jp/img/bg/orange/header.gif

↑↑↑これです。
対応策はどうしましょうか?一番キレイなのが、

#banner{
background-repeat:no-repeat;
}

を、

#banner{
background-repeat:repeat-x;
}

に変更ですかねー。どうでしょうか?
Posted by 管理人 at 01:02
2005年07月20日
ありがとうございました^^
簡単に解消できました。
感謝です!!!
Posted by ひろっち at 03:50
2006年07月01日
 初めまして。Blog移転でSeesaaに移って、カスタマイズで随分参考にさせていただきました。有難うございます。

 ちょっと気付いた事を一つ。

> ツリー形式では一つのリンクに複数のコメントが
> 表示されるので出来ません。

 となっていますが、ツリー表示でも以下のようにすると出来ました。(<>は全角に変換してます。)

<% if:content_recent_comment.type == 1 -%>
<% loop:list_article -%>
<a href="<% article.page_url %>#comment"><% article.subject | tag_strip %></a><br />
<% loop:list_article_child -%>
 → <a href="<% article_child.article.page_url %>#<% article_child.createstamp | date_format('%Y%m%d%H%M') %>"><% article_child.writer %> (<% article_child.createstamp | date_format('%m/%d') %>)</a><br />
<% /loop -%>
<% /loop -%>
<% /if -%>
Posted by のぶ at 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

