ブログカスタマイズのブログ

HOME > お問い合わせ > お問い合わせ(5)
2005年07月08日
「お問い合わせ(4)」へのコメントが増えてきたので新しく「お問い合わせ(5)」を追加します。みなさん、お気軽にコメントお願いします。
23:56 | Comments(35) |
この記事へのコメント
2005年07月10日
はじめまして。
まだまだわからないことだらけなのに、こちらを参考にさせていただいて、身の程知らずにも「ガーベラ」のテンプレートをカスタマイズしてみました。

さて、質問なのですが…。
カレンダーを一列に表示させてみたところ、エントリーのあった日がアンダーライン付きで文字色が変わりますよね?そうなると背景の色によく似ているので非常に読みにくくなるんです。それを避けるためにカレンダー部分の文字の色を変えたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
初歩的なことで申し訳ないのですが、お助けください。
Posted by くじら at 14:08
2005年07月10日
くじらさん、こんにちは。ブログ拝見しました。文字色はスタイルシートで変更します。くじらさんのカスタマイズだと、

■ カレンダーの文字色

#cal{
color:#ffffff;
}

■ エントリーのあった日

#cal a{
color:#0000ff;
}

で出来ると思います。上記例の色は適当なので#○○○の部分をいろいろと試してみて下さい!
Posted by 管理人 at 14:23
2005年07月10日
お世話になっております。
再び、自由形式の書式を参考にさせていただきました。

さて、ついでに?どうしても、独力で簡単にはいかなかったところを教えていただきたく。
貴サイトでは、
「HOME > お問い合わせ > お問い合わせ(5)」
などなど、ヘッダーにあたる部分?に道筋みたいなジャンルみたいなのが表示されますが、個々のページに設定されていらっしゃるのでしょうか?
なんか上手いことできるのであれば、教えていただきたく。

よろしくお願いします。
Posted by 耕助 at 21:38
2005年07月10日
おかげさまで文字色変更できましたー!
色はしばらく試行錯誤しようと思います。
まずは取り急ぎお礼まで。
ありがとうございました!
Posted by くじら at 22:15
2005年07月10日
耕助さん、こんばんはー。トピックパスまたはパンくずリストと呼ぶものです。

http://www.blogcustomize.com/customize_topicpath2.html

詳細はこちらをどうぞ!
Posted by 管理人 at 23:51
2005年07月14日
お世話になってます!
おぉ、パンくずリストというですか、リストで目にしていたにも拘らず、見て無かったです・・・
しかし、試してみたものの、Homeの名前は出るようになりましたが、>・・・以降が出てきません。
何か特殊なことをする必要がありますか?
Posted by 耕助 at 00:19
2005年07月14日
耕助さん、こんばんはー。

いや、コピペだけで動くはずです。考えられるとしたらカスタマイズの場所とか?このカスタマイズは記事コンテンツ内しか動作しないと思います。
他には・・・正しく動作しない状態でブログを拝見できれば何か分かるかもしれません。もしよければ現象を拝見させて下さい!
Posted by 管理人 at 00:49
2005年07月14日
blog-template 管理人です。

テンプレートを公開するサイトを作りました。

http://blog-template.seesaa.net/

そのサイトに、ここへのリンクも張らせていだきました。

Posted by blog-template at 06:57
2005年07月15日
とりあえず、アップしておきました。
確認いただけますか?
Posted by 耕助 at 00:12
2005年07月15日
耕助さん、こんばんは。

解りました!ちゃんと表示出来てるのですが、文字色が背景色と同じで隠れてるようです(試しにマウスで選択すると色が反転するので文字が確認できます)。スタイルシートに .topicpath2{ } の追加が必要ですね。

http://www.blogcustomize.com/customize_css_setup.html#3

を参考に、

.topicpath2{
color:#000000;
}

を追加して試してみて下さい。
Posted by 管理人 at 00:53
2005年07月15日
はじめまして、母ちゃんと申します。
今回ページ認証が気に入って、gooからseesaaに引越しをしてきたのでが、MTインポートをした後で早速つまづき、こちらにたどりつきました。

「若大将」のテンプレート通りで始めたいのですが、メインの記事と右サイドバーが左右に並ばず、右サイドバーがフッター(のような)の位置になってしまうのです。
こちらのサイトを参考にスタイルシートを『width:770px』に書き換えたり、コンテンツの配置を何度か変更したのですが、テンプレートのサンプル通りに表示されません。

全くの初心者のため、初歩的なことですがご助言ください。
Posted by 母ちゃん at 10:44
2005年07月15日
はじめまして。
今回、ページ認証機能に惹かれてgooからseesaaに引っ越してきました。絵文字が表示できない関係で見栄えは悪いのですが、インポートは終わり、「若大将」のテンプレートを選んだのですが、記事(メイン)とカレンダーや記事検索(右サイドバー)がサンプル通りに表示されず、四苦八苦するうちにこちらのサイトにたどり着きました。

お問い合わせの『右サイドメニューが落ちる』を参考にさせていただき、スタイルシートのコンテンツ幅を書き換えたり、配置を変更するなどを試したのですがうまくいきません。

全くの初心者で初歩的な質問なのですが、ご助言宜しくお願いします。
Posted by 母ちゃん at 12:00
2005年07月16日
お騒がせ致しました。
無事納得の行く出来になりました〜♪^^
Posted by 耕助 at 00:20
2005年07月16日
耕助さん、こんばんは。勉強頑張ってください!w
Posted by 管理人 at 02:37
2005年07月17日
管理人さん前回は本当にありがとうございました。
その後、いろいろいじくり念願のヘッダーにカテゴリバーをつけ、さらに立ち上がりの遅さの原因だった左サイドバーをとっぱらいほぼ満足のいくレイアウトになったのですが。。。
IEだと右サイドバーの両端のボーダーきれいにひかれているのですが、firefoxだと線が途切れ途切れになっておるのです。。。orz
もうこれは仕様だと思ってあきらめたほうがいいのでしょうか?

メインブラウザがfirefoxなのでとてもツライです。
wikiサイト立ち上げてそこにCSS晒しております。
お時間ありましたら一度みていただけないでしょうか。

http://wiki.livedoor.jp/yokuzil/d/FrontPage?wiki_id=1472
Posted by (▼▼メ) at 14:31
2005年07月18日
(▼▼メ)さん、こんばんは。

これね〜、Mozilla系ブラウザの不具合だと思います。自分もblogbodyに罫線使って同じ現象になったことがあります。そのときは線を引きたい箇所にblog-middleのようなブロック要素を追加して罫線を引きました。

blogbodyやlinksなどその中に<div>が存在するような外側の<div>に罫線を使うとよくないのかもしれないですね。

直したい場合はちょっと面倒ですが線を引きたい箇所に新しく<div>を追加してそれに線を引くしかないと思います。
Posted by 管理人 at 00:02
2005年07月18日
はじめまして。
5日前にseesaaにブログを作りました。
このたび記事の最後の部分に毎回Googleアドセンスとランキングへのリンクを表示させるようにしたくて、記事のHTMLの中の記事の最後の部分にアドセンスのタグとランキングへのリンクを入れたんですが、トップページの追記に続くリンクの下と、追記ページの記事の最後の両方に、アドセンスとランキングへのリンクが表示されてしまいます。
また、現在、トップページの方は、正しくアドセンスが表示されていません。
どのようにすれば正しく追記ページの記事の最後に表示されるように出来るのでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。
Posted by プチセレブ at 03:29
2005年07月18日
早速の回答ありがとうございます。
ふむふむ、道は閉ざされた訳ではないのですね〜
<div>要素ですか。。。
今まで無視してきた要素です。。。ハハ
やる気でてきました!勉強して改造します。


Posted by (▼▼メ) at 11:11
2005年07月18日
管理人さんこんにちは。SeesaaブログでSEOという新しいカテゴリを発見し、心待ちにしているひとりです。

というのも問題がありまして、わたしのブログは記事タイトルで検索されない事が分かりまして、なぜなんだろうと不思議に思ってます。
ブログを立ち上げた当初は色んなキーワードでグーグルに掛かっていたのが、7月のはじめにぱったり途絶え、どんなキーワードを入れてみても出てこないという事態に陥ってしまいました。javascriptでカテゴリを作ったせいもあると思い、またカテゴリを張りなおしてみたのですが、検索されない現象は普通にカテゴリリンクを張っていた時から変わらず続いています。

ブログカスタマイズさんのブログでは記事タイトルで検索出てくるのに、私のサイトももうひとつ株のサイト(ほとんどカスタマイズなしの普通のブログです)があるのですが、そっちも記事で出てこないです。

色んなところでぼやいてはいるのですが、もしこのままの状態が続くと泣く泣くSeesaaからの撤退も考えなくてはいけないかも…とも思ってます…。

お忙しいところ申し訳ないのですが、何かピンとくる原因とかありますか?Seesaaに関する噂などでも何でもいいです…。
Posted by つつじ at 11:15
2005年07月18日
つつじさん、こんにちは。

> SeesaaブログでSEOという新しいカテゴリを発見し、心待ちにしているひとりです。

おおおお!ありがとうございます!期待にそえる内容が書けるかどうかは分りませんが今後いろいろと書いて行こうと思います。

今のつつじさんの症状に関して思いつくことを先に書きますね。Googleは各サイトを訪れて各ページの内容をキャッシュしています。検索する際にそのキャッシュを用いて検索を行います。Googleで、

site:blogcustomize.seesaa.net/

と検索すると、74件ヒットします。検索結果をみていくと「ブログカスタマイズのブログ」のように正しくページタイトルが表示されているのがGoogleがキャッシュしているページです。検索結果の4行目に「キャッシュ」というリンクが表示されます。

site:tsutsujibaby.seesaa.net/

で検索すると14件です。しかもその中でキャッシュが残っているのは2ページだけです。後はキャッシュが削除されてしまっています。今の状況ではGoogleの検索対象になるのはこの2ページしかありません。それが直接の原因です。
Posted by 管理人 at 13:49
2005年07月18日
ではなぜキャッシュが削除されたのか。Googleは各ページの状況を把握するためにクローラーと呼ばれるロボットがインターネット上を巡回しています。このクローラーはリンクを辿ってやってきます。新しいページが発見された場合は新しくキャッシュします。逆に既存のページへのリンクが無い、またはリンク数が少なくて一定期間クローラーが辿り着けなかった場合、そのページのキャッシュは削除されるように見受けられます。対策としてはクローラーに辿らせるようにリンクを貼ることです。

知り合いのブログ(もちろんSeesaa)もトップページしかキャッシュされてなかったのですが7月11日にいきなりアクセス数が6〜7倍に増え、アクセスログを見るとGoogleから下位ページへの訪問者数が増えていました。調べると下位の全ページがGoogleにキャッシュされていました。おそらく7月10日か11日にクローラーがトップページにやって来た際に下位ページへのリンクを辿ってキャッシュしたのだと思います。

こればかりはクローラーに来てもらうのを待つしかなく、来てくれた際にちゃんと下位ページをクローリングしてくれるようにリンクを貼っておくしか対策は無いですねー。
Posted by 管理人 at 14:04
2005年07月18日
はじめまして!
ブログ、CSS、HTMLの全て始めたばかりなんですが、テンプレートをちょこっと変えたいな〜なんて思ったばかりに困っています!
ヒントや、それは出来ない!なんて事でも教えていただけるとスッキリします。よろしくお願いします。

seesaaブログのほうで、ライトグレーの両サイドバーのテンプレートを使っています。
この既存のテンプレートの「カテゴリ」部分をヘッダーに持ってきたんですが、「カテゴリ」を横一行にしてしまうことは可能でしょうか?
また、それはどう作ったらいいんでしょう?

色んな辞典を開いては調べしています〜救いの手を!
Posted by orange_pooh at 14:40
2005年07月19日
ありがとうございました。
とても分かりやすい説明で納得できました。
site:と入れればgoogleでキャッシュされているページがわかるのですね。なるほど…。

>7月11日にいきなりアクセス数が6〜7倍に増え
そ、それはすごいですね。
私の記事もキャッシュされるようになりたいです。
記事数が100件を超えたのに、googleの世界ではtopページしかないサイトだと認識されているのはちょっと辛いです。


Posted by つつじ at 00:01
2005年07月19日
つつじさん、こんばんは。

自分向けに株の取引履歴ブログを作ってるんですけど、今見たらトップページもキャッシュ削除されてました!メモブログなのでSeesaaの新着記事以外は何処にもリンクが存在しません。4,5日投稿しないだけでキャッシュ捨てられるんですねぇ。(笑)

Googleで「update burbon」って検索するといろいろ面白い記事が見つかるので参考までに見てみて下さい。詳細はこのブログでも追々、いや、ココまでは難しすぎるので書かないかもしれません!みなさんのコメントを見てどこまで書くか決めようと思いまーす。w
Posted by 管理人 at 01:02
2005年07月19日
はじめまして。
カスタマイズ方法が分かりやすく書かれているので、
いつもこちらを参考にしています。
今回、教えていただきたいことがありましてコメント差し上げました。

サイドバーメニューのタイトルに<a neme=”×××”>を付けて、
記事中に<a href=”#×××”>で、
そのメニュータイトル部分へのリンクを張ったのですが、
メニューのタイトルに下線が付き、文字色もリンクの色になってしまいます。
そこでスタイルシートを用いて下線を消そうと思ったのですが、
メニュータイトルまで一緒に消えてしまいました。
ちなみに使ったスタイルは
a.declink { text-decoration: none; }
です。
メニュータイトルにa name=””を用いて、
なおかつ下線を消し、色をリンク色でなくす方法はないでしょうか?
説明が分かりづらくてすみませんが、お力を貸して頂けたら幸いです。
Posted by よしだ at 22:07
2005年07月20日
よしださん、はじめまして。

.sidetitle a{
color:#FFF;
text-decoration:none;
}

で出来ると思いますよー。
なるほど、サイドメニューのタイトルにリンクを飛ばすのも面白い発想ですね!
Posted by 管理人 at 00:53
2005年07月20日
どうも、おつかれさまです〜。
ちょっと無理難題をば質問いたします。

MTみたいに、各カテゴリの最近記事リストをトップページに表示するのは、やはりSeesaaでは厳しいですか?関数を見る限り無理なのかなぁ〜とか、数日間考えて夜も眠れません(笑)。

あと、こちらのブログを当ブログのリンク集に入れさせていただきましたんで、もしよろしければ相互リンクさせていただきたいのです〜。確認の上、お返事下さいませませ。よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by だい at 06:40
2005年07月20日
だいさん、こんばんはー。

ご指摘の通り!できません・・・。最近同じような要望が多いですねー。みんなやりたいことは同じなんですね。この辺りが可能なブログプロバイダってあるんでしょうか?

当ブログの紹介ありがとうございます!相互リンクはですねー、前々から考えてたのですが、結構当ブログを紹介して下さっているサイト様が多いようです。みなさんから相互リンクの要望があると右サイドバーが長くなってしまうので現時点では相互リンクは行わない方向で考えています。ごめんなさい。変わりにトラックバックを上手く使うとか、サイト紹介ページを作るとか他の方法を考えようと思います。
Posted by 管理人 at 21:11
2005年07月21日
管理人さん、ありがとうございました!

仰る通りにやったら出来ました(^^)v

あと、HTMLに
a.declink { text-decoration: none; }
を書いたにもかかわらず、
<a name=”×××” class=”declink”>
とせずに
<a name=”×××”>
としていました。
下線消しの件はこれが原因でした(-_-;)

今回は本当にどうもありがとうございました!!
Posted by よしだ at 23:09
2005年07月22日
よしださん、こんばんは。出来てなによりです。

なるほど。declinkって何だろう?と思ってたのですが、クラスセレクタだったんですね。参考までに、クラスセレクタだとdeclinkじゃなくても好きな文字列でも大丈夫ですよー。

クラスセレクタ
http://www.blogcustomize.com/customize_css_kiso.html#4
Posted by 管理人 at 00:41
2005年07月30日
はじめまして♪
最近seesaaブログをはじめました。

早速質問してよろしいでしょうか??

私のブログを見ていただけるとわかるのですが
リンクを貼ったら緑色になるのです。
このリンクの色って変えられませんか??

everydaygenius1977@ybb.ne.jp

Posted by 津曲 政光 at 16:56
2005年07月30日
津曲政光さん、こんばんはー。

リンクの色はスタイルシートで変更します。変更方法は、
http://www.blogcustomize.com/customize_css_setup.html#3
こちらを参照して下さい。実際に変更する場所は、

a{
color:#7C9907;
text-decoration:none;
}

のcolorの箇所です。ここを変更することで色を変えられるのでお試し下さい!
Posted by 管理人 at 21:37
2005年07月30日
こんばんは♪

本当にありがとうございます♪
できました感謝・感謝です♪♪
Posted by 津曲 政光 at 23:55
2005年08月07日
先日は本当にありがとうございます♪
さて続きなのですがよろしいでしょうか??・・・・・

リンクに下線ってつけれますか?
もしつけれるのならどうやってつけるのですか??
Posted by 津曲 政光 at 21:52
2005年08月08日
津曲政光さん、こんばんは。リンクの下線は、

a{
text-decoration:underline;
}

です!
Posted by 管理人 at 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

