ブログカスタマイズのブログ

HOME > 記事コンテンツ > 爺さんのトピックパス
【爺さんのコメントはこちら】
トピックパスのカテゴリを別記事にリンクする方法です。

ソースの仕様です。

◆ トップページ - ブログタイトルのみ表示
◆ カテゴリページ - ブログタイトルのみ表示
◆ 過去ログページ - ブログタイトルのみ表示

カテゴリページ、過去ログページは使用しなさそうですが一応ブログタイトルのみ表示させるようにしました。記事ページは2タイプあります。

◆目次用の記事ページ - ブログタイトル > 記事タイトル
◆目次用以外の記事ページ - ブログタイトル > カテゴリ名 > 記事タイトル

このカテゴリ名のリンク先が目次用の記事ページに向いています。

<div class="topicpath">
<a href="<% blog.page_url %>"><% blog.title %></a>
<% if:page_name eq 'article' %><% loop:list_article %>
<% if:article_category.name eq 'カテゴリ1' %>
> <a href="目次用ページ1のURL"><% article_category.name %></a><% else %>
<% if:article_category.name eq 'カテゴリ2' %>
> <a href="目次用ページ2のURL"><% article_category.name %></a><% else %>
<% if:article_category.name eq 'カテゴリ3' %>
> <a href="目次用ページ3のURL"><% article_category.name %></a><% else %>
<% if:article_category.name eq 'カテゴリ4' %>
> <a href="目次用ページ4のURL"><% article_category.name %></a><% else %>
<% if:article_category.name eq 'カテゴリ5' %>
> <a href="目次用ページ5のURL"><% article_category.name %></a>
<% /if %><% /if %><% /if %><% /if %><% /if %>
> <% article.subject %>
<% /loop %><% /if %>
</div>

必要なカテゴリ数だけ、

<% if:article_category.name eq 'カテゴリ1' %>
> <a href="目次用ページ1"><% article_category.name %></a><% else %>

を繰り返します。カテゴリ1、目次用ページ1のURLを修正して下さい。

◆ ポイント1 赤文字で書いた<% else %>ですが、最後だけ必要ありません。
◆ ポイント2 青文字で書いた<% /if %>は使用した<% if %>文の数だけ閉じます。

上記ソースで実現できると思います!

カテゴリ名を決め打ちで書いているので日記ブログにはお勧めできませんが、爺さんのブログのようなマニュアルブログ(?)には面白いアイデアだと思います!

試して何かおかしいところがあればコメントお願いします。
02:43 | Comments(4) |
この記事へのコメント
2005年06月24日
早速試してみました。
最初はうまく表示されなかったんですが
<a href="<% 目次用ページ1のURL %>">を<a href="目次用のページ1のURL">に変えたところ無事成功いたしました!

管理人さん本当に長いことありがとうございましたm(_ _)m
手伝っていただけなかったら絶対に自力ではできなかった自信があります(笑)
ではこれからも頑張ってください!
Posted by at 21:59
2005年06月24日
本当だ!さっそく記事を修正しました。。。(汗)

> 長いことありがとうございました

こちらこそ、爺さんのカスタマイズ案、面白かったです。今度どこかで使おうと思います!また遊びに来て下さい。
Posted by 管理人 at 22:31
2005年07月08日
はじめまして、いつも読ませていただいております・
実はこのカスタマイズ、うちのブログでも自力でソース考えてやりました。

ただ、<% if %>〜<% else %>のリピートは出来ない(いちいち<% if %>〜<% /if %>で分岐分だけ書き足さないといけない)と思っていたので、この方法はかなり参考になりました。<% else %>を連続して使う事は可能なんですね。

早速、カスタマイズし直してみます。
Posted by だい at 21:03
2005年07月09日
だいさん、はじめまして。コメントありがとうございます。この種のカスタマイズをされてるということは結構凝ったブログのようですね!(笑)
また遊びに来て下さい!
Posted by 管理人 at 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

