ブログカスタマイズのブログ

HOME > お問い合わせ > お問い合わせ(4)
2005年06月23日
今月の投稿を振り返ると、みなさんの質問のおかげでほぼ毎日投稿出来ています。みなさんの質問が無ければ投稿数は少なかったはず・・・。なので簡単な質問でも気兼ねなくコメント下さい!1日1件程度の簡単な質問は逆にwelcomeです(笑)。なるほどー!と関心させられるような高レベルなカスタマイズ案もお待ちしております。
01:18 | Comments(26) |
この記事へのコメント
2005年06月25日
mp3ファイルのRSS記述についてTBさせていただいたのですが、削除されてしまったのでしょうか(URL)。
これに関してはseesaaのほうにも直接問い合わせたのですが、そちらも無しの礫なのですよ。まあおそらくpodcastを使用するに当たっては「どちらでもいい」ということなのだとは思いますが、なんだか気持ち悪いじゃないですし、実際、私も友人も「その記述は変だ」と外国のサイト運営者に直接言われたのです。
それもあるし、ケロログのほうではどちらも平気だったので、一応確認のためにお知らせしたのですが、余計なことだったでしょうか。
私としてはTBのほうが十分伝わると思ったわけですが、不躾で気分を害されたということなのでしょうか。
Posted by mrcms at 09:29
2005年06月25日
何度もすいません。
よく考えるとこれは「カスタマイズ」には当てはまらない、というご判断なのかもしれませんね。不快でしたら当コメント、上記コメント、および過去のTBも削除していただいて構いませんので。

関係ないですが、先のコメントの日本語、一部変でした。お見苦しい点お詫びいたします。
Posted by mrcms at 10:08
2005年06月25日
管理人さんこんにちは、ひょっとしてこんなことできないかな?っていう提案です。
せっかくブログを見に来て頂いてもそのページだけで帰ってしまうのはもったいないので、たとえばある記事の下部にそのカテゴリーに関する記事の一覧があれば他の記事も見にいってもらえると思うのです、
そこでSeesaaブログの記事の追記機能を使用して、「追記リンク文言」を「関連記事一覧を見る」など任意で記入し、そのあとにカテゴリーに関する記事の一覧を表示できるhtmlを作れればいいな!などと考えています。どう思われますか?
Posted by こうめ at 15:45
2005年06月25日
mrcmsさん、こんにちは。

そういうことだったのですか!カスタマイズに関係のない記事だと思って2,3日前に削除してました。すみません。

ポッドキャスティングは当ブログでは扱わない予定です。やるならそれ専用でやりたいですねー。(笑)
Posted by 管理人 at 15:49
2005年06月25日
お返事ありがとうございます。
やはり判りづらかったですね。一応、TBの際の概要欄に説明を書いたのですが、伝わらなかったようで申しわけないです。

やはりやるからにはスッキリしたいですし、確かにその外国の管理人さんがおっしゃるとおり、他のサイトはみんな"mpeg"という記述になっているのですよ。ですのでSeeSaaにも尋ねたわけですが、お返事がないし…。
そういったやり取りはもう、ライブドアの時で懲りてるんです(笑)。

そうこうするうち偶然にも自己解決したので、他の困っている方の為にもお知らせしなくては、という軽い気持ちでTB差し上げたというわけです。

確かに管理人さんのおっしゃるとおり、ポッドキャストもRSSもこちらとは無関係ですので、ちょっと勇み足だったかなあ、と思っています。

そういったことも含め(笑)今後とも何かありましたらよろしくお願いいたします。それではまたです。
Posted by mrcms at 16:55
2005年06月26日
こうめさん、こんばんは。

あー!MovableTypeで見かけますねー、そういうの。MovableTypeは触ったこと無いんですけど、ユーザーの方、あれはそういう機能を持ってるでしょうか?それとも手でリンクを書いてるんでしょうか?

Seesaaでやろうとすると、記事ページのカスタマイズで、その記事の属しているカテゴリ情報にアクセスしなければなりません。

http://blogcustomize.seesaa.net/article/4410505.html#200506210312

の、つつじさんのアイデアと同じなんですが、いろいろ試したけどカテゴリ情報にアクセスできませんでした。アクセスできればカスタマイズの幅が広がるんですけどねー。残念ながら現状だと手書きでリンクを書かないと実現できないです。
Posted by 管理人 at 22:37
2005年06月30日
管理人さんこんばんは。過去2回ほど教えていただいた者です。あの後おかげさまで無事、投稿者名に(とりあえず)メールアドレスへのリンクを張る事ができました!どうもありがとうございました。

また質問なのですがよろしいでしょうか?

たとえば、「過去ログ」の5月のページでは(メインでなく)サイドバーの表示も5月分の記事へのリンクを並べ、あるカテゴリのページでは、サイドバーにそのカテゴリに属する記事へのリンクのみを並べる、といったことはできるのでしょうか?

どうも上手く説明できなくてすみません・・・どうぞよろしくお願いします。
Posted by rourou at 23:17
2005年07月01日
rourouさん、お久しぶりです!えーっとですね、

・過去ログページのサイドバーにその月の記事をリストする
・カテゴリページのサイドバーにそのカテゴリの記事をリストする

は多分可能です。
1日お待ち下さい。最近Seesaaが重くてテストできません(涙)

ひょっとして記事ページのことでは・・・記事ページでその親カテゴリの記事リストを取ってくる・・・もしそれだと出来ないです。
Posted by 管理人 at 00:09
2005年07月01日
管理人さんこんばんはー。下手な説明にもかかわらず分かってくださってありがとうございます(記事ページのことではありませんです)。お暇な時にでもひとつよろしくお願いします(ー人ー)
Posted by rourou at 23:29
2005年07月02日
rourouさん、単純に「記事コンテンツ」をサイドメニューに配置してみました。動きませんでした。。。(汗)

推測:
HTMLソースの<% content_main %>内じゃないと正しく動かないのかも。もしそうならばHTMLソースのid=links-leftとid=contentを削除、左サイドメニューに配置するコンテンツもメインに配置、正しい位置にid=links-leftとid=contestを自由形式で追加すれば、左サイドメニューにならばリストを表示できるかも。。。かなりヘビーカスタマイズですが誰かこういった系のカスタマイズを試された人いますか?
Posted by 管理人 at 14:21
2005年07月02日
こんにちはー。

ああ〜、かなりヘビーなカスタマイズだったのですか・・・管理人さんがそう仰るのでしたら諦めようと思います(あっさり)。お忙しいところテストまでしてくださってどうもありがとうございました!

それと、また思い付いたことがあるのですが、

「トップページにもnaviを付ける」ことは可能なのでしょうか?この間(6/1)教えていただいた部分をどこかにコピペすればいいのかなあと思っているのですが・・・?

・・・何度もすみません。どうぞよろしくお願いします。
Posted by rourou at 15:37
2005年07月03日
こんにちわ。
あの、また質問があるんですが・・そのもしかしたら根本的に無理な質問かもしれません。
私はテンプレートの『さくら』を使用しています。
このテンプレートでは右側にあるコンテンツを左側に持って行こうとすると単独でセンターに行ってしまいます。(seesaaのコンテンツのツールを使用した場合)
最近、右側のコンテツ行が増えてきたので左右の余白からみて3列にできるんじゃないか?と思っています。
なので、この『さくら』で、3列にしたいのですが如何でしょうか?可能な内容でしょうか?是非実現したいのですが・・・。
宜しくお願い致します。
Posted by みぃ at 12:53
2005年07月03日
すみません、無理な質問をして。
両サイド付きをテンプレートを使えって事ですよね・・・。
開設したのが春でしたので、その気持ちをいつまでも!と思い『さくら』が良かったんですが。
いつか桜柄で両サイドができるように勉強してみます。
Posted by みぃ at 15:38
2005年07月04日
rourouさん、こんにちは。そうですねー、ヘビーカスタマイズはあまりお勧めできません。後で管理が大変になります。

naviの件なんですが、

過去ログページ ⇒ 先月/翌月
記事ページ ⇒ 前の記事/次の記事

のリンクを作ります。そのままコピペしてもトップページでは動作しません!
Posted by 管理人 at 12:02
2005年07月04日
以前「ガーベラ」のテンプレのカスタマイズの件でお世話になった者です。ご丁寧にありがとうございました。またお聞きしてもよろしいでしょうか?
新しいテンプレに変えてみたのですが、MyblogListの所の文字が見にくいのですが、見やすく変える事はできますでしょうか?出来れば記事や最近のコメントなどと同じ様にしたいのですが。よろしくおねがいします♪
Posted by pinkrose at 21:44
2005年07月07日
はじめまして、欲汁証券でございます。
困り果ててここにたどり着きました。
カテゴリ表示のことなんですが、現状表示できる件数は、1 5 10 15 20 25 30・・・と5件ずつとなっております。
これを4件とか7件とかのハンパ数の表示にしたいのですが。。。
助けてくだしゃい〜m(_ _)m
Posted by (▼▼メ) at 16:54
2005年07月08日
(▼▼メ)さん、こんばんは。

表示件数の変更は出来ないですねー。なぜ変更したいのですか?それが分れば他の方法があるかも。表示させたくないカテゴリがあるとかですか?
Posted by 管理人 at 00:20
2005年07月08日
管理人さん、こんにちわです。
そうなんです。表示させたくないカテゴリがあるんです。
も、もしかして方法があるとですか?
Posted by (▼▼メ) at 13:25
2005年07月08日
こんばんは。以前カテゴリのフィルタリングで相談させていただいたつつじです。

あれから、面倒臭くてもいいからと諦めきれずに色々と考え、javascript関係のページをたどりながらなんとか部分的ですが出来るようになりました。

記事名とカテゴリ名がページタイトルに表示される事に注目し、ページタイトルを取得して特定のキーワードを検索して、キーワードがあったら特定のurlを表示させるという感じです。記事数も出ず、手作業でurlを設定していくのでとても面倒臭いのですが…。

私のサイトでは、「紙おむつ」と「布おむつ」と「リンク」で出来るようになりました。

javascriptの変数をカテゴリ内のhtmlでも使えたらもっとすっきりとして記事数も出せそうなんですけど…わかりませんでした。

※トラックバックもしてみました。
Posted by つつじ at 22:36
2005年07月09日
つつじさん、お久しぶりです。

ほんとだ!関連するカテゴリが表示されますね!ソースも拝見しました。配列を使ってそこから関連カテゴリを選択表示させてるんですね。なるほどー。

あ、でもちょっと(SEOの観点から)細かいことをいうと、この記述だとGoogleはリンク先を認識してくれないです。GoogleはJavaScript内に記述されているリンクは辿らないのです。Googleが辿らないリンク先は時間がたつとGoogleから消えてしまいます。対策としてはどこか他の場所からリンクしておけば大丈夫です。

> これ結構面倒臭いのでオススメは出来ません

これ、分ります!手間をかければ実現できるんだけど、あまりオススメできないってありますねー。多々あります。(笑)
Posted by 管理人 at 00:40
2005年07月10日
こんにちは。googleはjavascriptを無視するのですね。なるほど…(あ、でもそうでないとアドセンスが引っかかっりまくって大変な事になりますね)。でも他からリンクしているから大丈夫かな…。

結局は手作業で実現しているものが多いです。でもhtmlでやっているのとそんなに変わらないかな、と思ったりもしています。

seesaaブログ、奥が深いです…。
Posted by つつじ at 19:45
2005年07月10日
つつじさん、こんばんは。
もう少し具体的に言うとJavaScriptって <!-- プログラム --> のように書きますよね。これを文字通りコメントアウトと扱うためにリンクを辿らないのです。

> seesaaブログ、奥が深いです…。

ブログのカスタマイズって楽しいですねぇー♪
Posted by 管理人 at 23:48
2005年07月14日
管理人様、初めましてこんにちは。hikaruと申します。最近seesaaをレンタルしたばかりで、カスタマイズで悪戦苦闘中だったりします。

突然の質問失礼します。
http://blog-faq.seesaa.net/
ここのseesaaのヘルプページのように、

「カテゴリ名」
 1.記事タイトル(旧記事)
 2.記事タイトル(新記事)
――――――――――
「カテゴリ名2」
 1.記事タイトル(旧記事)
 2.記事タイトル(新記事)

といったような表示をトップページのメインで使用したいのですが、可能でしょうか?

まず、デフォルトでは記事の一覧を表示すると、新しい記事が上に表示されるかと思いますが、下に表示していくようにしたいのです。

そして、カテゴリ一覧だけならトップページのメインに表示させることは可能ですが、カテゴリ名だけでなく、各記事名も全てリストで表示したいのです。

ブログとしてではなく、普通のサイトのように文章作品を展示していくページを目指しています。

このseesaaのヘルプページ自体がseesaaブログで作られているように見えますので、きっと出来ないことはないんだろうなぁと思ったのですが…
公開されている変数や関数の情報だけでは、私にはお手上げ!でした。もし何かいい方法が思いつくようでしたら、知恵を貸して頂けると嬉しいです。
Posted by hikaru at 13:43
2005年07月14日
hikaruさん、はじめまして。

http://blog-faq.seesaa.net/ はブログで作られていますが、ソースを見たところトップページのリストはおそらく手書きのようです。今までいろいろと試しましたがカスタマイズで自動で表示させることは残念ながら出来ないと思います。

カスタマイズでこういう目次のようなリストが作れたら便利ですねー。今後のSeesaaの機能改善に期待しましょう。
Posted by 管理人 at 22:42
2005年07月18日
管理人様、素早い返信ありがとうございました!
お礼のお返事が遅れて申し訳ありません。

しかも、投稿した直後、問い合わせ(5)ではなく(4)に書き込みしてしまったことに気付きまして…;自分で削除することもできず場違いな投稿になってしまって申し訳ありませんでした(>_<)

トップページリストは手書きだったのですね。
仕方なく、自由形式で現在同じように自力でリストを作っています(^^;
でも一から全部HTMLで作ることを考えたらわずかな手間ですよね。seesaaのカスタマイズ機能は本当に凄いと思います。今後にも期待!

管理人様のカスタマイズ紹介、カテゴリページの記事一覧や、パンくずリストなども大変参考になりました!ありがとうございますv
Posted by hikaru at 00:33
2005年07月18日
hikaruさん、こんばんは。

Seesaaのカスタマイズって最初は分りにくいですが、分ってくると結構自由度が高いのでカスタマイズするのも楽しいですよねー!また遊びに来て下さい!
Posted by 管理人 at 03:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

