ブログカスタマイズのブログ

HOME > Seesaaに提案 > カテゴリの表示件数制限
現在のSeesaaの仕様では「表示できるカテゴリ件数が50件まで」という制限があります。カテゴリが51件以上ある場合にカテゴリ全件を表示させる方法がありません。カテゴリを全件表示できるようにSeesaaに要望を出しました。

よくよく考えるとカテゴリの表示件数コントロール自体が意味無いような・・・。

お世話になっております。

現状の仕様ではカテゴリの表示件数が50件までです。カテゴリが51件以上ある場合にカテゴリ全件を表示させる方法はありますでしょうか?

カテゴリの表示件数コントロールは、記事や最近のコメント・トラックバックと少し用途(目的)が異なります。カテゴリ全件を表示させるオプションの追加をご考慮お願いします(カテゴリの表示件数コントロール自体が不要かもしれません)。

よろしくお願いします。
05:06 | Comments(16) |
この記事へのコメント
2005年06月20日
good job!
Posted by at 21:13
2005年06月21日
Posted by 管理人 at 02:24
2005年06月21日
先日カテゴリー数のことで質問したこうめです
ありがとうございます、Seesaaの方の対応を待ちますね。
Posted by こうめ at 11:37
2005年06月21日
http://blogcustomize.seesaa.net/article/3850034.html

と全く同じ返事がありました。一字一句同じってのはちょっと寂しいですね。w
カテゴリ表示件数のプログラム変更は簡単なはずなので早期改修を期待して待つことにしましょう。
Posted by 管理人 at 21:35
2005年06月22日
こんばんは期待してまってみますね
ところで少し関連したことを発見しました
過去ログの表示の設定件数を見てみると50ヶ月が最高なんですよ
もちろんそんなに経ってないんで必要はないのですが4年より長くなると表示できなくなるなんて...なんだかね
.....あまりSeesaaさんの重箱つつくのはかわいそうかな?
Posted by こうめ at 01:42
2005年06月23日
なんと!?知りませんでした!でもおそらく過去ログページ自体が表示出来ないだけで、カテゴリページページでは50ヶ月以前の記事も表示できると思いますよー。あとSeesaa自体が50ヶ月経ってないのでSeesaaオープン50ヶ月目までには解決されると思います。(笑)
Posted by 管理人 at 00:06
2005年06月26日
始めまして〜(一応、以前TB貰ってたのですがリアクション無しですみません^^)

まぁ、正直仕方が無い部分なのかなぁなんて思ってました。タダでさえクソ重いと言ってSeesaaから移転する人が増えているのにこれ以上負担が掛かる事をするのもどうかと・・・(どうしても運営者寄りな考え方をしてしまうもんで)

後は、50ヶ月間Seesaaが生きれてるかですね〜。増強しなきゃ人は逃げるだろうし、急ぎすぎると採算取れない・・・
Posted by きむ at 13:54
2005年06月26日
きむっちのBlogのきむさんですね?訪問ありがとうございます!

視点がシブいですねー!確かに重いのがSeesaaの一番の欠点ですね。再構築のときにValueClickへのアクセスが遅いのもどうかと思うし。。。

でもSeesaaのマーケティング戦略は他社とちょっと変わってて面白いと思います。有名人の看板ブログを設けて宣伝しないところとか、深いカスタマイズ環境を提供するところとか。根強いユーザー(ファン)はSeesaaを選ぶんじゃないでしょうか?(笑)

今の環境は無料で提供して、それとは別にユーザー数を100人とかに限定した会員サーバーを立ち上げてアクセス速度を向上させれば、私なら年間2000円程度なら会員になります!(笑)
Posted by 管理人 at 23:05
2005年06月27日
早速のご返答ありがとうございます^^きむっちのBlogの中の人です(笑)

Seesaa自体はTBも出来るショッピングサイトとかもあって、ユニークな点が多いですよね〜!(他にやってるのはlivedoor位かな?)全般的に『2番手のやる事』が多いのですがそれって大きい組織だと出来ないことなのでがんがんいって欲しいですね。

ちなみにシビアな話をすると100人×2K円だとランニングコストにも満たない予感・・・これが20組位あるとなんとかなるかもですが^^
Posted by きむ at 02:48
2005年06月28日
きむさん、こんばんは。

今日のSeesaaは一日中重かったです。さすがにこれは厳しいなぁ。。。これではユーザー離れも仕方ないですね。でもある程度ユーザーが減れば軽くなるかー。あかんあかん!それではSeesaaが発展せーへん!

また遊びに来て、コメント残してくださいね!
Posted by 管理人 at 01:34
2005年06月29日
ども、長々と申し訳ない。。。

重いのは難点ですが、Seesaaを使ってる人で色々面白い事をしていけば人も増えていくに違いないです。お互い頑張りましょう!

では、また遊びに来ますね^^
Posted by きむ at 01:12
2005年11月15日
初めまして。
最近此方を知りましてカスタマイズの参考にさせて頂きました。
どうも有難う御座いました。

カテゴリが50件しか表示されない件ですが自分は50件を超えたら『記事カテゴリ』を非表示にして『自由形式』で何とかするしかないかな?と思っています。
勿論『記事カテゴリ』の『新しい記事カテゴリの追加』でカテゴリを追加してそのカテゴリのIDナンバーを獲得しなければなりません。

でもこのやり方だと件数表示方法が判らないのですが・・・。
2007年02月23日
今年、seesaaも100件表示に対応しましたね^^
でも、ツリー化をやってると足りないですよ。。。
どうにかして増やしたいんですけど、seesaaに提案したら、
「現在のところカテゴリ数の制限を増やすことは考えておりません。」
と言われてしまいました。何とかなって欲しいですね。
Posted by tombo at 23:07
2007年02月27日
tomboさん、

対応しましたね!
過去ログのカレンダー対応も驚きました。

最近なんとなくSeesaaがカテゴリ件数を100件以上に増やさない理由が分かる気がします。出来るだけデータベースを重くしたく無いんだと思います。
(ただの推測です)
Posted by 管理人 at 18:43
2007年03月01日
管理人様
返答ありがとうございます^^
100件に増えたのは、以前管理人様が要望を出して頂いたおかげだと思います。感謝してます!


データベースを重くしたくない…自分もそう思いました。
もしそうならカテゴリリストにページング機能でもいいかもしれませんね。。。
(でも一般的にはあんまり利点が無いかも)



「お問い合わせいただいた件でございますが、
現在のところカテゴリ数の制限を増やすことは考えて
おりません。今後ご要望が多い場合は増やす可能性が
ございます。ご了承ください。
ご要望として承らせていただきます。」

と言われたので、カテゴリ数を増やしたいと思った方が多い事を願ってる今日このごろです(笑)
Posted by tombo at 21:33
2007年10月30日
カテゴリ数が51を超えて、最後のカテゴリが表示されなくなり、検索からこちらにたどり着きました。

そうですか、50件までなんですね。
ともかく様子がわかり助かりました。
Posted by ハチ at 20:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。