ブログカスタマイズのブログ

HOME > お問い合わせ > お問い合わせ(3)
2005年06月17日
どの記事でも構いませんのでアイデアや質問があればお気軽にコメントをお願いします。該当する記事が無い場合は「お問い合わせ」に!
01:17 | Comments(13) |
この記事へのコメント
2005年06月18日
こんにちは。
いつも拝見させて頂いております。
ブログ初心者なので感心することばかりです。

お尋ねなのですが、seesaaで繁体字中国語を表示させることは可能でしょうか?

http://blog.goo.ne.jp/szyu/c/0be3d54c2bf7d1a37c7ca0192948b4cb
gooでは上記のブログを見つけたのですが、そのまま当てはまるとも思えません。

宜しくお願い致します。

Posted by sumi at 11:06
2005年06月19日
sumiさん、こんばんは。

中国語の文字コードですか・・・今まで日本語とアルファベットしか使ったことが無いのでちょっと詳しいことは分らないです。

ブログ見てみました。SeesaaはFC2よりもgooに近いです(文字コード的に)。後はgooとSeesaaがデータをどのような形式で保存しているかなのですが、それほど違わないとは思います。なのでgooと同じ方法を試すとある程度は上手く行くのではないかと・・・

ごめんなさい、詳しいことはわからないです!
Posted by 管理人 at 02:06
2005年06月20日
先日は質問に応えていただきありがとうございます。
またよろしいでしょうか。


コメント記入のページのカスタマイズをしました。
“お名前”→“NAME”
などという様に、コンテンツのHTMLを修正しましたが、コメント記入後に“確認”ボタンで進むと、カスタマイズ前の“お名前”に戻っています。それはどこを直したら良いでしょうか。

あともう1つ、記事ページの上の“Main”と前後記事へのリンクの表示の下線を消すのはどのページをいじったら良いでしょうか。


説明不足だったらすみません。
宜しくお願いします。
Posted by まさ at 10:34
2005年06月20日
こんにちは。いつも拝見させて頂いています。

私のHPはベビー用品がテーマで、カテゴリが30個以上あるのですが(今は記事数0のものを非表示にしています)、アイテムのジャンルごとにカテゴリの表示を変えたいのですが記述方法が分からず困っています。

ベビー用品にも、おむつやおもちゃなどで分けたいのですが、おむつのカテゴリだけで7つくらい存在するので、おむつのページだったら、おむつのカテゴリだけ表示したいのです。

IF 記事ページのタイトルに「おむつ」を含んでいたら
カテゴリページでは「おむつ」を含むタイトルのカテゴリだけ表示する。

こんな感じで、ミルクだったらミルクのカテゴリ、おもちゃだだったらおもちゃのカテゴリでそれぞれ分けたいと思います。

ちなみに、今後TOPページはカテゴリを表示しないで手作業でコンテンツを作り、記事ページとカテゴリページだけにカテゴリを表示する予定です。

上手く伝わったか自信がないですが、よろしく御願いします。
Posted by つつじ at 13:54
2005年06月20日
繁体字中国語の件で、お答え頂きましてありがとうございました。

http://blog.goo.ne.jp/szyu/c/0be3d54c2bf7d1a37c7ca0192948b4cbgoo
↑の方法で試してみたのですが、表示できませんでした。
私のやり方が間違っているのかも知れませんが…。

他の方法を探してたいと思います。
では、失礼します。
Posted by sumi at 18:37
2005年06月21日
まささん、こんばんは。

まささんが編集されたのは「記事ページ」のコメント記入欄だと思います。「コメント投稿の確認ページ」の編集も必要です。「コメント投稿の確認ページ」はページ全体のHTMLカスタマイズで行います。

参考 :
http://www.blogcustomize.com/customize_html_setup.html#3
http://blogcustomize.seesaa.net/article/3925098.html

記事ページの Main は通常スタイルシートの navi でコントロールされているので、スタイルシートに次の一行を追加すれば実現できると思います。

.navi a{text-decoration:none;}

(試してないので・・・)上記方法でダメだった場合はもう一度コメント下さい!
Posted by 管理人 at 02:01
2005年06月21日
つつじさん、こんばんは。

なるほど、実現したい内容は分りました。SeesaaのHTMLカスタマイズではおそらく無理だと思います。

http://blogcustomize.seesaa.net/category/315305.html

のソースを見る限りJavaScriptを使えば実現できそうな気がします。しかし・・・当方JavaScriptだけはいくら勉強しても書けるようになりません(涙)。どなたかJavaScriptに詳しい人に相談してみて下さい。

お役に立てず、ゴメンナサイ。
Posted by 管理人 at 02:14
2005年06月21日
度々すみません…。

今私のカテゴリ記事のhtmlが以下のようになっています。
<div class="sidetitle"><% content.title %></div>
<div class="side">
<% content.header -%>
<!-- 記事数0は飛ばす -->
<% loop:list_category -%>
<% if:category.article_count > 0 %>
<a href="<% category.page_url %>"><% category.name | tag_break %></a>(<% category.article_count | __or__ | echo("0") %>)<br />
<% /if %>
<% /loop -%>
<% content.footer -%>
</div>

これを、
<div class="sidetitle"><% content.title %></div>
<div class="side">
<% content.header -%>
<% if:category.name に「おむつ」という文字が含まれていたら-%>
<% loop:list_category -%>
<% if:category.name に「おむつ」という文字がが含まれていたら-%>
<!-- 記事数0は飛ばす -->
<% if:category.article_count > 0 %>
<a href="<% category.page_url %>"><% category.name | tag_break %></a>(<% category.article_count | __or__ | echo("0") %>)<br />
<% /if %>
<% /if %>
<% /loop -%>
・・・というのをいろんなキーワードで同じようなものをコピー
<% content.footer -%>
</div>

とやれば出来そうな気がするのですが、「という文字が含まれていたら」の部分が分からないのです。もしくはこれをやる構文はないという事なのでしょうか。実は、カテゴリ名決めうちでやれば上手くいったのですが、さすがに大変なのでキーワードでやれたらいいなと思ったのですが…。
Posted by つつじ at 02:38
2005年06月21日
度々すみません。上手くいったといいましたが、loopに入る前のIF文はテストしてませんでした。
今慌ててテストしてみたら、上手くいきませんでした…。
カテゴリhtmlでは記事のカテゴリ名が参照できないのでしょうか?
…なんか出来ないような気がしてきました。スミマセン。
Posted by つつじ at 02:55
2005年06月21日
(1) 「という文字が含まれていたら」

は書けないと思います、多分。私が知らないだけかもしれません。もし知って方がおられれば教えて下さい!いろんなところで使えますよねー。

(2) カテゴリhtmlでは記事のカテゴリ名が参照できないのでしょうか?

実現したい内容は記事タイトル、またはその記事の属するカテゴリ名でカテゴリ全体(他のカテゴリ)をフィルタリングするんですよね?そうなると記事ページの作りこみなので、記事コンテンツのカスタマイズです。記事コンテンツ内でカテゴリリストは取って来れなかったと思います、多分。(これも私が知らないだけかもしれません)

実現したい内容は良いアイデアなんですが・・・、難しいですね・・・。
Posted by 管理人 at 03:12
2005年06月21日
カテゴリはカテゴリ、記事は記事という感じでのカスタマイズになってしまうのですね。両者をリンクしたカスタマイズというのは難しいのですね。とてもよく分かりました。

このサイトのおかげでコンテンツのいじり方のコツがだんだん分かってくるようになりました。ありがとうございます。

Posted by つつじ at 11:16
2005年06月21日
管理人様、ありがとうございます!
両方ともうまくいきました。

よーくHTMLを読んだら、nabiのところだという事もわかりました。

本当にありがとうございました。
Posted by まさ at 11:32
2005年06月21日
こんにちはまたまた質問ぶつけちゃいますよ!
ええと、サイドバーに表示するカテゴリーのタイトルの先頭に画像を挿入する方法ためしてみました...成功ですよ\(^o^)/
http://www.blogcustomize.com/customize_itemize_sidelink1.html
あとお願いなんですが...
新着記事と最新コメントの表示の記事タイトルの先頭にも同じ画像入れたいのです、管理人さんがこのブログでなさっている方法ですね、その方法も教えていただけませんか?
どうかよろしくおねがいしますm(__)m
Posted by こうめ at 20:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

