ブログカスタマイズのブログ

HOME > お問い合わせ > お問い合わせ(2)
2005年05月29日
「お問い合わせ(1)」へのコメントも増えてきたので新しく「お問い合わせ(2)」を追加します。もちろん「お問い合わせ」以外の記事でも構いませんのでアイデアや質問があればお気軽にコメントをお願いします。引き続き可能な限りトライして行きたいと思います!
03:34 | Comments(22) |
この記事へのコメント
2005年05月29日
初めまして、とても参考になってます。
トピックパスについて質問ですがスタイルシート
でのデザインは具体的にどのようにすればいいのでしょうか?「>」がバックと同化して見えないのを解消したいのです。宜しくお願いします。
Posted by たか at 17:28
2005年05月30日
たかさん、こんばんは。「>」が背景色と同化しているならば、

.topicpath{color:#ff0000;}

のようにcolorで文字色をコントロールすれば大丈夫だと思います。
参考までに当ブログのスタイルシートは、

http://blogcustomize.seesaa.net/styles-index.css

です。
.topicpath1がサイトトップにあるトピックパス、.topicpath2が記事上にあるトピックパスのスタイルシートです。文字サイズ、フォント、マージンだけのシンプルな定義です。特に文字色は指定していません。文字色は一番上の、

body{color:#666666;}

が使われています。
Posted by 管理人 at 03:35
2005年05月30日
お返事ありがとうございます。
早速試してみます!本当にありがとうございました。
Posted by たか at 22:51
2005年05月30日
上手くいかない場合はサイトを教えてもらえればたぶんアドバイスできると思います。また遊びに来て下さいね!
Posted by 管理人 at 23:39
2005年05月31日
はじめまして。私もシーサーを使っていまして、カスタマイズをしてみようと思い、参考にさせていただいています。

さっそく質問なのですがよろしいでしょうか?

記事ページの上部に表示される、前後のページへのリンク「<<○○○|Main|○○○>>」を、記事の下部に表示させることは出来るのでしょうか?adsenseの関係で是非下部に表示したいと思っているのです。

どうぞよろしくお願いします。
Posted by rourou at 23:40
2005年06月02日
はじめまして。オススメ・ブログを見てたどり着きました。早速参考にさせていただきました。

現在テンプレートのオレンジを使用しているのですが、<h2>タグ、<h3>タグの削除をしたところ記事タイトルの表示が微妙に変わってしまいました。見た目の変化が無いとのことでしたが、文字の色や大きさなどが変わっています。<h2>タグ、<h3>タグを削除しつつ元のデザインを利用することは可能でしょうか?大して気にはなりませんが、元のを使えたらいいなと思ったので質問させていただきました。

よろしくお願いします。
Posted by kzms at 16:52
2005年06月05日
初めまして。

お聞きしたいことがあります。

http://nishimura-voice.seesaa.net/のブログのように

COMMENT TRACK BACKの横にブログランキングを入れる方法がわかりません。

お願いします。
Posted by ロマサガブログ at 22:09
2005年06月06日
はじめまして。
素晴らしい駆け込み寺ですね!(涙)
自力でやってみたんですけど…
チンプンカンプンでした。
是非ご教授下さい。


カレンダーの下にナビゲーション
(<<2005年05月|Mainといったもの )
を入れたいのですが、
どうしたら良いのでしょうか?

Posted by キヴァンヌ at 02:18
2005年06月06日
キヴァンヌさん、こんばんは。

サイドバーに過去のカレンダー、残念ながら今のSeesaaの仕様では出来ません。

過去ログページは、
2005年6月 => http://blogcustomize.seesaa.net/archives/200506.html
2005年5月 => http://blogcustomize.seesaa.net/archives/200505.html
のように、各月ごとにhtmlファイルが作成されるので「<< 2005年5月」のようなnaviを付けてさかのぼることができます。

トップページを例に考えると http://blogcustomize.seesaa.net/ のようなURLが表示されていますが実は http://blogcustomize.seesaa.net/index.html が表示されています。index.htmlは1つしかなく、そこには最新月のカレンダーが記述されています。

試しにJUGEMを見てみました。
(1) http://kaela.jugem.jp/
(2) http://kaela.jugem.jp/index.html
(3) http://kaela.jugem.jp/index.php
上記3URLとも同じページが表示されます。(1)と(2)はSeesaaと同じです。JUGEMでは(3)のphpファイルを使って過去のカレンダーを表示しています。

現状のSeesaaにはphpファイルが存在しないため残念ながら出来ません。もし私の認識不足で他の方法で出来るようならゴメンナサイ。過去のカレンダーの表示方法を知っている方、もしくはSeesaaで過去のカレンダーを表示しているブログを見たことがあるという方がいればお教え下さい!
Posted by 管理人 at 03:34
2005年06月07日
管理人さん、ありがとうございました。

なるほど、システム的な背景があったのですね。
phpファイルか〜
シーサーも出来るようになるといいな〜と思います。
Posted by キヴァンヌ at 01:58
2005年06月08日
そういえば、
もう1つ以前から解決してない問題があるのですが…

mac osX10.3.9環境でInternet Explorer5.2を
使用しているのですが、
どうも小文字の「〜」が大文字の「〜」に化けてしまうようでリンクが貼れません。(自分のリンク欄では、サルビートなどがそうです/記事欄でのリンクも同様)
http://kiiroiseiryoku.seesaa.net/

Seesaaさんのお答えは「違うブラウザで」というものでした。でも、何だと良いものか…Safariでは駄目でした。(人のos9環境では上手く行きました…が、これでは解決してないし)


ちなみに、この前のカレンダーのナビの件ですが、
なるほどJUGEMでは最初から付いてます。
http://kibami.jugem.jp/
Posted by キヴァンヌ at 03:15
2005年06月08日
初めまして。いつも、
とても参考にさせていただいてます。
ありがとうございます。
ところで、管理人さんも書かれてたと思いますが、
やっぱり現時点では、『続きを見る』をクリックしたとき、
記事の頭から表示させるのは無理なんでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by おでん at 14:27
2005年06月08日
キヴァンヌさん、

それは・・・Macの日本語入力ソフトの設定じゃないですか?ブラウザじゃない場所(テキストエディターなど)で「~」と打ったのに「〜」に変換される場合は日本語入力ソフトの設定です。WindowsでいうところのIMEです。

ブラウザ上でしかおこらない現象ならばブラウザの設定だと思います。お気に入りリンクにコピー&ペーストしたリンクが「〜」に変換されるようならばブラウザの設定だと思います。

ゴメンナサイ、Macは触ったことが無いのでわからないです。(笑)
Posted by 管理人 at 20:18
2005年06月08日
Seesaaさんからは
「osとブラウザの不具合ではないか?」
という返信が来ました。

…ん〜〜
なんとなく雰囲気はわかってきました。
が、どうしたらいいかはわからんちん(苦笑)

しかし、そしたら何故JUGEMは平気なのだろう…
Posted by キヴァンヌ at 23:47
2005年06月09日
JUGEMは平気なんですか!?ちょっと見てみました。

Seesaaのソース ⇒ charset=Shift_JIS
JUGEMのソース ⇒ charset=EUC-JP

SeesaaとJUGEMで文字コードが違ってました。WindowsはShift_JIS、UnixはEUC-JP、Macは?文字コードの変換が上手く行ってないんでしょうか?そうなると考えられるのはブラウザの文字コードの設定あたり・・・(あくまで推測)
Posted by 管理人 at 00:06
2005年06月09日
話はもう、
おいらの限界域まで来てしまったかもです(苦笑)

さらにわかったのは、
Seesaaのリンク設定には

http://www.h6.dion.ne.jp/〜hondagym/sarubeat/sarubeat.html

と入れているのに、
実際に飛ぶとdionの前のh6も消えちゃうようです。

http://www.dion.ne.jp/-hondagym/sarubeat/sarubeat.html

(ここのコメ欄でも、同じ「〜」打ってるんですけどなんでh6ない方は小さいままなのだろう…)

あと、「 ̄」の打ち方ってどうやるんですか?

※そろそろ撤退します(* 3 *)
Posted by キヴァンヌ at 10:49
2005年06月10日
 はじめまして。

 いつも参考にさせてもらっています。

 画面を最大サイズで表示しないと右のサイドバーが表示されません。

 メインの幅を固定すれば良いのでしょうか?
だとしたらその方法を教えて下さい。

 いま、画面を図ってみたのですが、メインは13CMくらいにしたいです。

 この設定方法が分かれば、サイドバーの幅も変えられるということでしょうか?

よろしくお願いします。

(実は、気に入ったテンプレートがないので、仕方なく今のを使っていますが、どこかからもってきて使うわけにはいかないのでしょうか?自分で作れれば一番いいのでしょうが・・・。)
 
 
Posted by Dr.H at 02:39
2005年06月10日
キヴァンヌさん、おいらも限界域に来てしまったかも(笑)
Macは触ったことが無いので推測がつかない。お役に立てず、かたじけない。
Posted by 管理人 at 21:32
2005年06月11日
いえいえ。管理人さん、ありがとうございました、

Seesaaさんからは以下のメールが来ました。

「ブラウザ及びOSにつきましては、弊社では分かりかねる部分が多々ございますので… …何かお気づきの点等ございましたら御問い合わせ頂ければ…」

体力の限界!by千代の富士
Posted by キヴァンヌ at 10:03
2005年06月12日
初めまして。オススメ・ブログから来ました。
早速なのですが、質問です。
写真に文章を回り込みさせたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?写真の位置は今のデフォルトのままで良いのですが・・・
カスタマイズ初心者なもので、よろしくお願い致します。
Posted by hym at 00:30
2005年06月13日
管理人さん、こんにちは♪ 先日はnaviについて詳しく教えてくださりありがとうございました。その後もこちらのブログHPを参考にさせていただきながら微妙にカスタマイズをしています。

さて、また教えてくださいますでしょうか?

記事下、「posted by○○(投稿者)」の、「○○」の部分にリンクを付けることはできるのでしょうか?例えば投稿者のプロフィール欄へのリンク・メールアドレスへのリンクなどが出来たらいいなあと思っているのです。

どうぞよろしくお願いします。
Posted by rourou at 12:19
2005年06月20日
はじめまして。こんにちは。
とても参考になってます。ありがとうございます♪
「記事タイトルと記事日付を1行に表示」をしてみたくてチャレンジしてみたのですが、お手本の様にいきませんでした。どこがいけなかったのでしょうか?トップページだけ変えてみたのですが、直し方がわからなくて困っています。どうか宜しくお願いします。
Posted by pinkrose at 13:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

