ブログカスタマイズのブログ

HOME > サイドメニュー > カテゴリのスクロール表示
【コッコさんの質問はこちら】
カテゴリをスクロール表示させる方法です。



こんな感じでしょうか?この方法はカテゴリコンテンツの編集で行います。
次の赤色で示した2行を追加してお試し下さい!

<div class="sidetitle"><% content.title %></div>
<div class="side">
<% content.header -%>
<div style="overflow:auto;height:350px;">
<% loop:list_category -%>
<a href="<% category.page_url %>"><% category.name | tag_break %></a>
(<% category.article_count | __or__ | echo("0") %>)<br />
<% /loop -%>
</div>
<% content.footer -%>
</div>

赤文字中の350pxが高さです。
03:01 | Comments(17) |
この記事へのコメント
2005年06月04日
初めまして。奇羅と申します。
実は私もカテゴリー等にスクロールバーを
付けれないか悩んでいた一人です。
この度、こちらのエントリを見付けて早速付けてみました。
本当に悩んでたので出来て嬉しかったです。
TBもさせて頂きます。ありがとう御座いました。
Posted by 奇羅 at 20:15
2005年06月15日
はじめまして管理人様
いろんなカスタマイズ方法を考案なさったりすぐに書込みに対して回答なさったりしていつもホント感心しながら読ませていただいてます
カテゴリーに関しての質問があるんですがココに書込みさせてください
ワタシのカテゴリーがずいぶん増えて50を越えてしまったんです
Seesaaのコンテンツのカテゴリー表示数は50までしか設定できないんですよね、これをなんとかそれ以上に表示なんてできるのでしょうか?
それプラスここのスクロール機能つければウレシイと思います
いきなりの厚かましい質問ですがどうぞアドバイスオネガイします
Posted by こうめ at 10:52
2005年06月16日
こうめさん、こんばんは。書き込みありがとうございます。

言われて初めて気付きました。確かに出来ないですね・・・。おそらくSeesaaもカテゴリが50を超える状況を想定して無かったんだと思います。(よくよく考えるとカテゴリの表示個数 1/5/10/15/20 ってあまり意味が無いような・・・)

(1)今のSeesaaで50件以上表示させるには手で書くしか無いと思います。

・ログイン後のカテゴリ一覧からURLを調べる
・カテゴリのHTML編集で手で順番に記述する

今後カテゴリを追加したり削除することを考えると結構面倒なので個人的にはお勧めできないです。

(2)いつ改修してくれるかは不明だけどSeesaaに改善要求を出す方が良いかも。もし出すのが面倒ならば、過去にも出したことがあるし、今後も良い案ならばどんどん出そうと思っているので、代わりに「ブログカスタマイズのブログ」から出しておきましょうか?

残念ながらすぐにお役に立てそうな案はちょっと思い浮かばないです。(1)ならばお教えすることが出来るのですがあまりお勧めではないです。
Posted by 管理人 at 01:26
2005年06月16日
管理人さん早速の回答ありがとうございますm(__)m
やっぱりダメなんですねえ...残念
1の方法はやってみました...ひとつひとつ書き込んで行くのは難しくなく手間だけど...
問題が...カテゴリー内の記事件数の表示ができなくなると言うことを発見して断念しました
ご提案のとおり管理人さんから「改善要求案」ご面倒でなければお願いします
これからもいろんなカスタマイズのアイディア勉強がてら楽しみにしてますがんばってください!応援してますよ\(^o^)/
Posted by こうめ at 13:49
2005年06月16日
こうめさん。なるほどー、確かに記事件数を表示できないですね。Seesaaへは良い案なので喜んで提案してみます。また遊びに来てください!
Posted by 管理人 at 23:21
2005年07月13日
表示件数が増えると、縦に伸びてしまうので、どうしようかと思っていたのですが、なるほど、こうすればよかったのですね。
参考になりました。
Posted by サガシヤ at 23:45
2005年07月14日
あ!サガシヤさん!このブログを立ち上げて記念すべき初コメントはサガシヤさんでした!お久しぶりです。今後もちょくちょく遊びに来て下さ〜い。
Posted by 管理人 at 00:45
2005年07月14日
覚えていただいていたのですか!
うれしいですねぇ。
また遊びに来させていただきますね。
Posted by サガシヤ at 11:53
2005年08月10日
サイドバーのコンテンツにスクロールがついているのをどこかで見て、
ずっと「どうやるんだろう」と思っていました。
おかげでできました!
ありがとうございました!!!
Posted by chiffon at 13:06
2005年08月11日
chiffonさん、はじめまして。
お役に立ててなによりです。また遊びに来て下さいね!
Posted by 管理人 at 00:07
2005年08月13日
はじめまして、あおいと申します。
サイドバーのコンテンツにスクロールバーを付ける方法を探していてこちらに辿り着きました。
で早速試してみたのですが残念な事に出来ませんでした。
カテゴリーとアーカイブの間にただ余白(スペース)が出来ただけでスクロールバーが出来なかったんです。
赤文字中の高さを変えないといけなかったのでしょうか?とても気に入った方法だったのでとても残念です。
図々しいと思うのですが、もし何かアドバイスがあればお教え頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
Posted by あおい at 04:21
2005年08月13日
あおいさん、こんにちは。

いまブログ拝見しました。Category/Archives/New Articleにスクロールバー表示されてますよ!ひょっとすると再構築がうまく行ってなかっただけかもしれませんねー。
Posted by 管理人 at 12:46
2005年08月13日
管理人さま、とても早いお答えを頂きありがとうございます。
何とか無事に出来たようです。
とても満足、気に入っております。
これからも色々と参考にさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。
Posted by あおい at 19:34
2005年10月08日
はじめまして。
いつも参考になる記事をありがとうございます。
私も、スクロールバー設置にチャレンジしてみたところ、無事に表示できました〜!
ありがとうございます。

記事中にリンクさせていただきましたのでTBしています〜。
Posted by れん at 12:06
2005年10月08日
コメントするのは初めてですが、以前から参考にさせていただいています。
今後もいろいろ勉強させてもらいます。
以下のページにこちらへのリンク&トラックバックをさせていただきましたのでよろしくお願いいたします。
http://anamail.seesaa.net/article/7881192.html
Posted by 陸マイラー at 20:10
2005年10月24日
はじめまして、HAna**といいます
最近seesaaに引っ越して来ました勝手が違うので悪戦苦闘です…
早々に申し訳ないのですがよろしければ教えてください
私は自由形式に貼り付けたブログリストとブログピープルにスクロールバーを付けたいのですが自由形式のHTMLをみてみると
<% content.header -%>
<% content.free.text %>
<% content.footer -%>
となっており、上記のどこにあてはまるのかがわかりません…
それとタイトルが表示されないのですが自由形式の場合タイトルは表示できないのでしょうか
あと、ブログリスト・ブログピープルとカテゴリを独立させたいのですがやり方はありますか
Posted by HAna** at 17:52
2006年02月01日
初めましてこんにちは、遊絲と申します。
そろそろ過去ログが伸びてきたのでスクロールにしようとアチコチ探していたらこのサイトにつきました。
やり方が簡単そうだったので、まずカテゴリーのカスタマイズを試したところ・・・・・・
何故か出来ません!?
デザイン⇒コンテンツ⇒デザイン一覧からカテゴリを選択⇒カテゴリ選択からコンテンツHTML編集で上の2行を足したんですが・・・・・・
カテゴリがサイトから消えてしまう始末・・・・・・。
何がいけないのかサッパリ分かりません。
いじっている場所が違うのか、素人がいじるからなのか(苦笑)
ちゃんと再構築もしました。
お忙しいとは思いますがどうか助言いただけたらと思います。よろしくお願いしますm(__)m
Posted by 遊絲 at 15:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

