ブログカスタマイズのブログ

HOME > その他 > トピックパスの作成
2005年04月22日
ブログカスタマイズの【トピックパスの作成1】で紹介している方法です。

トピックパスとは現在表示しているページを「>」を用いて階層的にナビゲートする手法のことです。当ブログではページ左上のリンクです。適当な記事ページに移動してリンクの表示方法を確認して下さい。

Seesaaブログではカテゴリページ、過去ログページ、記事ページを開いている際に、現在どのページを開いているのかが分りにくいです。訪問者の多くは新着記事や検索結果からダイレクトにやって来ます。トップページから来てくれるとは限りません。デフォルトのままではサブページに直接来てくれた人に不親切なので、サイト上部にトピックパスを作成しました。
10:48 | Comments(6) |
この記事へのコメント
2005年05月19日
こんにちは。
初心者にもわかりやすい説明で大変ありがたく思いながら拝見してます。

トピックパスの表示位置について質問させてください。
ご紹介いただいているページの最上部ではなく、
初期設定で表示されている「(前の記事)|main |(次の記事)」を削除して、その代わりに表示させたいのですが可能でしょうか?
よろしければ教えてくださいませ。
Posted by みぽ at 11:35
2005年05月19日
たびたびスミマセン...
補足です。

後で気付いたのですが、このブログでやってらっしゃいますね。
サイト全体の編集ではなくコンテンツの編集になるのでしょうか?
真似してみようと自分なりにいろいろ試してみましたが、ブログタイトルや「過去ログページ」などの文字列は表示されるのですが、<% extra_title %>で表記した部分が反映されなくて行き詰まってしまいました。
Posted by みぽ at 14:01
2005年05月19日
みぽさん、コメントありがとうございます。

新しいトピックパスはちょうど試していたところでした!この場所に配置すると、過去ログの○年○月の表示や、記事ページが属するカテゴリの表示も可能でした。この方法で良かったら土曜辺りにアップ予定なので見に来て下さいね。

それとカテゴリのツリー表示ってありましたけど、残念ながらJUGEMには詳しくないので、具体的にこういうの!っていう実例サイトか何かを教えてもらえれば似たものは作成可能かもしれません。何処か良いサイトがあれば教えて下さい。
Posted by 管理人 at 22:56
2005年05月20日
お返事ありがとうございます。
新しいトピックパス...なんだか期待大のようですね!
シンプルな日記ブログには「<<前 | main | 次>>」naviもいいけれど、情報系のブログになると逆に邪魔に思えてしょうがありませんでした。
楽しみにお待ちしてます。

なお、カテゴリのツリー表示については参考ブログなどを追加コメントさせていただきました。
あっちこっちにスミマセン。
Posted by みぽ at 01:10
2005年05月23日
トピックパス2をアップしたので試してみて下さい。

> 情報系のブログ

この言葉に驚きました!「ブログカスタマイズ」とこのブログは情報サイトです。作る際はデザインよりも情報の見やすさを意識して作成しました。(半分言い訳。。。)
同じような考えの人が居て嬉しいです!(笑)
Posted by 管理人 at 02:11
2013年06月16日
初めてコメします。あみcタメ口大丈夫ですか?これから、質問もしたいんですけど、質問おkですか??お友達になってくれると、とってもうれしいです!!
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。