ブログカスタマイズのブログ

HOME > お問い合わせ > お問い合わせ(1)
2005年04月14日
http://www.blogcustomize.com/

に関して、ここが間違えている!というご指摘や、こんなことは可能?といったご要望があれば、当ブログへのコメントにお願いします。間違い箇所はすぐに修正します!ご要望は可能な限りトライしたいと思います。
13:36 | Comments(31) |
この記事へのコメント
2005年04月14日
ブログカスタマイズ、非常に勉強になります!
今まで分からなかったことがずいぶん分かりました。
早速トピックパスを取り入れようと思っています。
Posted by サガシヤ at 17:44
2005年04月14日
サガシヤさん、さっそくのコメントありがとうございます!

ブログカスタマイズはまだまだコンテンツが少ないので、
こんなことは可能?みたいな質問やアイデアがあればお願いします!
Posted by 管理人 at 21:54
2005年05月04日
こんにちは、こちらをブログピープルでみつけました。すごいな、って尊敬してます。
そこで、アイデアがありますので、書いておきます。
カテゴリ、過去ログごとに見ると、とてもスクロールが長くなってしまうので、トップページで設定した記事数に合わせて、「次へ」「戻る」があれば良いと思います。ぜひ、お願いします!
Posted by ねっこ。 at 14:07
2005年05月11日
ねっこさん、アイデアありがとうございます。
確かにカテゴリと過去ログって長くなりますよねー。
何か良い方法がないか考えてみます!
Posted by 管理人 at 22:19
2005年05月11日
お返事ありがとうございます。「ページめくり」というものだそうです。ぜひお願いします♪
Posted by ねっこ。 at 22:38
2005年05月11日
すみません。Firefoxで書き込もうとしてエラーになるもので、連続してしまい申し訳ありませんでした。
Posted by ねっこ。 at 22:42
2005年05月12日
はじめまして。ブログの本文に表を載せたんですが、なぜか1ページ分空白になってしまうのです。これはどうしてなんでしょうか?
Posted by hao at 16:16
2005年05月12日
とても参考になりました。
ここでも使われている、コメントやトラックバックの、タイトル一つにコメントの名前と日付が複数付く表記のやり方もぜひ!
Posted by nebo at 16:31
2005年05月15日
はじめまして。
カスタマイズ方法とても参考になります。

trackback部分のhtmlを「この記事へのコメント」「コメントを書く」と同じ形式で表示しようと自己流カスタマイズしてみたのですが、途中で挫折しました・・・。
http://simple-template.seesaa.net/article/3317731.html
イメージとしてはLivedoor Blogみたいな感じになると思います。

ぜひお願いします。
Posted by kammy at 08:10
2005年05月19日
カテゴリをツリー表示できないものか...と考えています。
JUGEMではその方法が紹介されていたのですが、SeeSaaでは可能かどうか、可能であればその方法を是非紹介していただけると嬉しいです。

(先ほど「トピックパスの作成」の記事にコメントとして質問を書き込んでしまいました。
不適切でしたら、こちらのほうへ再度書き込ませていただきますので、お手数ですが削除してください。)
Posted by みぽ at 11:44
2005年05月20日
トピックパス...の記事でのお返事ありがとうございます。

さっそくですが、追記させていただきますね。
-----
実際の表示サンプルとして...>>
http://beach.boo.jp/blog/log/eid6.html
こちらで見えているようなカテゴリのツリー表示です。
---
カスタマイズ方法の参照元記事 >>
【カスタム】ツリー化スクリプトのカテゴリ・アーカイブ対応
http://mamejiro.jugem.cc/?eid=179
(まめの一言 JUGEM出張所)
---
更にその元ネタ記事 >>
ツリー化スクリプトver2
http://nz.jugemers.net/log/eid31.html
(JUGEMカスタマイズ講座)
-----
JUGEMを使っていないのでこれらを見てもサッパリ何のことやら...。
(いや、使っていないとか以前の問題なのですが...)

これをSeeSaaにも応用できるものなのかどうか、見当だけでもお知らせいただけると有り難いです。

本当はブログそのものの初期設定としてカテゴリ登録が親カテゴリ&子カテゴリ(?)の登録ができて、さらには親カテの投稿数にも子カテでのトータル数が反映される...というのが理想なんですけど。

長くなりましたが、よろしくお願いします!
Posted by みぽ at 00:59
2005年05月23日
みぽさん、サンプルを見てみました。

現在のSeesaaのスペックでは自動で親カテ&子カテのようなツリー化をさせる事はできません。他のブログ(もちろんSeesaa)でサンプルと同じようなカテゴリのツリー化(グループ化?)を行ったことはあるのですが、そのときはカテゴリ名を決め打ちでif文を書きました。実現はできたのですが新しくカテゴリを追加するときなど汎用性が無いのであまりお勧めではないです。後でメンテナンスが大変です。

親カテ・子カテ案は大賛成です。個人的にはカテゴリのグループ化だけでも十分使い勝手が向上すると思います。Seesaaに改善要求として出しておきました。
Posted by 管理人 at 02:19
2005年05月25日
こんにちはいろいろカスタマイズしていくのにとっても記事参考にさせていただいています
非常に分かりやすくって助かってます(^∀^)
ひとつ厚かましくもお願いがあります
サイドバーにあるカテゴリーをいろいろ分けて20以上になって一覧でみるのが面倒になってきました、できれば上下にスクロールして見られればいいんですがそんな事可能でしょうか?
よろしくおねがいします。
Posted by コッコ at 13:51
2005年05月26日
カテゴリの階層化が実現できて、更に欲が出てきました(笑)
これで安心してカテゴリを増やせるのでスクロールを付けるのも良いですね。

さて、「更に欲」の部分。

一つの記事に複数のカテゴリ設定ができれば、カテゴライズのパターンも増えて便利だろうなと思っています。
そこで、これを少しでも実現する方法として以下の方法を試しています。
------------------------------------------
1)投稿時、記事内に記事検索用のキーワードを入れる。
2)「カテゴリ2」として新しくコンテンツ(種類は『お気に入りリンク』または『自由形式』)を作成。
3)キーワードごとの記事検索結果のURLリストを「カテゴリ2」以下に表示させる。
------------------------------------------
もしも、これよりももっとシンプルな方法があるようでしたらご指摘ください。


ただ、一つ問題なのが、記事検索結果のページでは記事の表示が通常とは違ってしまうことです。

◆通常ページ(カテゴリページ、過去ログなど)
 ----------------------
 日付
 ----------------------
 記事タイトル
 ----------------------
 記事内容


 ----------------------
     ↓

◆記事検索結果ページ
 ----------------------
 日付
 ----------------------
 記事タイトル
 記事内容


 ----------------------

ブログの内容的に日付を目立たせる必要がないため、記事(ページコンテンツ)のHTML編集で上部の日付表示を削除しているのですが、記事検索結果ページでは日付がデカデカと表示されてしまうので困ってしまいました。
他のページと形式を統一するにはどのようにすればよろしいでしょうか?

いつもながら下手な説明で申し訳ありませんが、アドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
Posted by みぽ at 11:01
2005年06月08日
はじめまして。
Blogをはじめたばかりの初心者です。
わからないことだらけにもかかわらず無謀にもデザインを変えたいと思い、いろいろと調べていたら貴サイトに出会いました。CSSなどもまだよくわからないのですがこれからの勉強の参考にさせていただきたいと思います。
ところで、さっそく新着記事の文字数制限にトライしてみたのですが、管理人さんみたいに新着記事以外のその他のコンテンツ(最近のコメントや最近のトラックバック等)の文字数制限はどうやったらよいのでしょうか?もしかしたら新着記事の場合と同じ手順で出来るのかな?とは思うのですが、具体的にどこをどうすればいいのかがわからないので、教えていただけませんか?
Posted by Dameっち at 18:25
2005年06月08日
続けてスミマセン。
よく見たら新着記事以外のコンテンツ部分はぜんぜん違ってるんですかね?
「改行してお名前」ってなってるんでしょうか?
Posted by Dameっち at 18:34
2005年06月13日
しょぼい質問ですみません。
カウンターってつけることができるのですか。
可能であれば、教えてください。
あまり難しいことは分からないのです。。。。
Posted by こぞう at 20:03
2005年06月14日
こぞうさん、簡単につけるならレンタルカウンターです。

http://ct.xrea.com/
http://www.shinobi.jp/yorodu_index.html

とか。実用的なサイトですみません。(笑)
探せばいろいろとおしゃれなカウンターがあると思います。いろんなブログを訪問してみて、よさそうなカウンターがあれば、たいがいはカウンターをクリックするとレンタルカウンターサイトに飛ぶことができるので探して見てください。

あとこの時計もよく見かけますね。
http://www.butabon.com/clock.htm
Posted by 管理人 at 02:24
2005年06月14日
はじめまして。いつも参考にしてます。

新しいブログを作り始めたところで、ひとつどうしてもうまくいかないものがあります。

[コンテンツ]に[タイトル画像]を追加して、好きなフォントやデザインでタイトルを表示できるのかなと思って画像をGIFで作りました。
画像を表示して、そのタイトルがTOPページのリンク先にもなったんですが、画像の周りがどうしても四角で囲われてしまいます。スタイルシートには#banner 部分やその他にも“border”などの設定をしていません。あんまり色が変化したり下線が入るのがイヤで、スタイルシートの“h1”のところも他のところも[dedoration:none;]などと入れてみましたが、何も変わりません。

他に思いつく理由があれば教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。
Posted by まさ at 13:54
2005年06月24日
どもです。
詳しく書かれているので参考になります。

過去ログをプルダウン風にしているブログを目にします。
少しだけcssの知識があるのですが、やり方がわからないので是非教えて頂きたいです。
Posted by じゃりんこ at 13:21
2005年06月24日
じゃりんこさん、こんばんは。たまにサイドメニューをプルダウンで表示しているブログありますねー。まえソースを見たんですけどJavaScriptで表示されていました。

http://blogcustomize.seesaa.net/article/4410505.html#200506210214

でも書いたように当方JavaScriptだけは書けなくて・・・スミマセン(涙)
Posted by 管理人 at 22:22
2005年06月26日
はじめまして、Tbtryと申します。

いつも、参考にさせていただいております。

最近、トラックバックセンターを作成したのですが、記事本文中に、表示される、トラックバックの順番は日付の新しいトラックバックが、日付の古いトラックバックの下に付いてしまいます。
サイドメニューにの「最近のトラックバック」のように、記事本文でも、新しい日付のトラックバックが上に表示するようにすることは可能なのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。
Posted by Tbtry at 16:48
2005年06月26日
Tbtryさん、こんばんは。

TrackBackの表示順、薄々感じてました(笑)。日記ブログだと表示順はそれほど気になりませんが、トラックバックセンターだと気になりますねー。残念ながら今のSeesaaでTrackBackの表示順を逆にする方法は無いと思います。

TrackBackの表示順をリバースさせるオプションは良い案だと思います!システム的にもそれほど負荷はかからないと思うので、頃合を見てSeesaaに提案を出そうと思います!
Posted by 管理人 at 23:14
2005年06月27日
お手数おかけしてすみません。

私は、あまり、システム的なことの知識が無いので、良く分からなかったのですが、負荷がそれほどかからないなら、期待できそうですね!

よろしくお願いします。
Posted by Tbtry at 06:52
2005年07月16日
はじめまして最近ブログをやるようになりました。
主に携帯で日記をつけている感じです。
そこでご質問ですがモバイル用のデザインの変更は、
背景色や文字色しか変えられないのでしょうか?
文字サイズを変えたり背景画像を入れたりラインを入れたりしてみたいです。
あと絵文字なんかもいれられないでしょうか。

お手数おかけしますが、携帯モバイルメインのブログ制作を教えて下さい。
もしくはそういうことをやってらっしゃる方がいらしたらご紹介下さい。
頼んでばかりで申し訳ありませんが、お願いいたします。
Posted by 初心者 at 15:45
2005年07月16日
初心者さん、はじめまして。

モバイルのデザインは背景色、文字色、リンク色の変更だけです。
残念ですけどその他のデザインはできないと思いますよー。多分。
Posted by 管理人 at 18:59
2005年07月16日
早速のご返答ありがとうございます!

そうですかそれは残念です。
PC用にはカスタマイズがいろいろ出来るので、
モバイルも出来るのかと思ってました…。
どうもありがとうございました。
Posted by 初心者 at 19:18
2005年07月22日
初めまして。HPっぽくしたいので、seesaaブログの記事に「日付」「投稿時間」「posted by〜」というのを表示させたくないのですが、どうすればいいのかわかりません。
このサイトを探し回ったのですが、方法を見つけられませんでした。一体どうすればよいのでしょうか?(もし書いてあったらすみません)
Posted by 華 at 14:03
2005年07月22日
あ!それと、カテゴリの横に表示される記事数も表示されないようにしたいのですが、方法がわかりません。
例えば、

【カテゴリ】
日記(2)
ライフ(5)

などと表示されますが、(2)(5)の部分が表示されないようにしたいのです。
もしよろしければ教えて下さい。
(二重投稿になってしまって、もうしわけありません。)
Posted by 華 at 14:27
2005年07月31日
管理人様、はじめまして。
2点ほど質問があるのですが御回答頂けますでしょうか。
@ブログのタイトルフォントを変更したいのですがどうすれば良いでしょうか?
AseesaaブログをHPぽくしたいのでコメントやトラックバックを表示しないようにしたい(これはブログの趣旨に反するかもしれませんが・・・)
Posted by 三十路 at 18:17
2006年01月15日
管理人様、はじめまして。
まだまだわからないことだらけなのに、こちらを参考にさせていただいております。

今までは「ガーベラ」の左サイドバーのテンプレートを両サイドバーにカスタマイズしたいのです。

初心者として、難しいカスタマイズするなんて…って思われるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。
Posted by ぽっけ at 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

