ブログカスタマイズのブログ

独自ドメインで運用しているメールサーバを Coreserver から Google Apps に移行しました。

ドメインは MuuMuu Domain! で取得したものを Value-Domain で管理しています。レンタルサーバは昨年末よりCoreserverを使用していました。メールサーバも同じCoreserverで運用しているのですが最近ジャンクメールが増えてきたのでGmailのスパムフィルタを試してみることに。以下Google Appsの設定手順です。

1. Google Apps申し込みページ より 『Standard Edition』 に登録
2. ドメインの所有権を確認するために指定された場所に指定されたファイルをアップロード
3. Value-DomainのDNS情報を変更

Coreserver用のmxレコードを削除して以下のGoogle Apps用mxレコードを定義

mx aspmx.l.google.com. 10
mx alt1.aspmx.l.google.com. 20
mx alt2.aspmx.l.google.com. 20
mx aspmx2.googlemail.com. 30
mx aspmx3.googlemail.com. 30
mx aspmx4.googlemail.com. 30
mx aspmx5.googlemail.com. 30

ついでにSPFレコードも定義

txt @ v=spf1 include:aspmx.googlemail.com ~all

4. Google Appsのダッシュボードより 『メールを有効にする』 をクリックして完了

以上で設定完了です。

POP受信、ウェブメール、携帯からのアクセス。特に何のトラブルもなく移行できました。1ヶ月ほど使ってみたけどGmailのスパムフィルタかなり優秀です。設定してから知ったのですがPostiniだったんですね。そりゃ優秀なはずだw。調べたら昨年7月に GoogleがPostiniを買収 してました…。このニュース全然知らなかった…。 (^▽^;)
23:33 | Comments(22) |
cronとphpを用いて管理サイトの検索順位を記録しています。検索順位の推移を見ていると2006年12月から2007年1月にかけてGoogleで大きな順位変動があったようです。大幅なアルゴリズムの変更があったのでしょうか?以下、個人的な感想ですが、

SEO対策を行っていなくてもコンテンツがしっかりしているサイトが上位に、SEO対策を行っていてもコンテンツの薄いサイト(ページ数が極端に少ないサイトや、オンラインショッピング形式のアフィリエイトサイトなど)が下位に転落しました。

ページ単位ではなくサイト単位で評価を行い、それを検索結果に反映しているように見受けられます。評価の高いサイトはサイトコンセプトと関連性の無い記事を載せていても、そのページも上位に表示されているような…。

トップページだけが順位降格になったサイトがありました。検索結果にはトップページでは無くリンクページが先に表示されます。何かしらのペナルティも存在しているんですね。

これからのSEO対策は、

- コンテンツを充実させる
- ペナルティになりそうな過剰なSEOを排除する

ですかねー。
Googleの検索アルゴリズムの進化を実感しました。
20:13 | Comments(2) |
長時間飛行機に乗る機会があったので久しぶりにアフィリエイトの参考本を買ってみました。どの本にしようかと書店でペラペラめくっていると「あなたはアフィリエイトを知っていますか?知らない人は先に初心者向けの本を読んで下さい」と前書きが始まる本を見つけました。

さっそく買って読んでみると、具体的にこうすれば稼げるといった奇抜なアドバイスはなく、当たり前のことが淡々と綴られていました。

・お店屋さんごっこは自己満足
・訪問者の目線でサイトを作る
・売れるサイトは企画の時点で時間を割いている
・サイトデザインはユーザビリティが重要
・デザインのカッコよさはある一定レベル以上は売り上げに影響しない
・クリック率の高い広告の位置

こんな感じの基本的なことが書いてありました。(あと終わりの方にVIPアフィリエイトについても触れてありました。)当たり前のことが淡々と書かれているので読んでもスッキリしない人もいると思います。でも個人的にはこれが大当たり!

SEOもそうなんですが当たり前のことをきっちりやるから上位表示されるのです。これ1つで上位表示される!といった対策はなく、逆に1つくらい対策しなくったって上位表示されるサイトは上位表示されます。

ちょうど新しいサイトを立ち上げようと考えていたところだったので非常に刺激になる面白い一冊でした。


PS :
大きく稼ぐことを目的に書いてあるので、小さく稼ぎたい人には向かないかも。

※ 追記 (2006年09月09日)
著者の森田慶子さんからコメントを頂きました。
ビックリしました!でもこれがインターネットの面白いところですね♪

森田さんのブログ あっちこっちからEC考 で当ブログを紹介して頂きました。
ありがとうございます。
16:30 | Comments(6) |
×

